人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 02日
アッシジ
アッシジ_c0006432_1621374.jpg続いてアッシジです。実に馴染み深くないです。
恥ずかしながら地名自体初耳だったり…
この日はローマにも行くので、そのままローマに行って欲しいと内心思ってました。
まぁ、行ったら行ったで、やっぱり凄いです。景色も街並も綺麗でした。

←サン・フランチェスコ聖堂に吊るされていた白い鳩の飾り達。




そんなアッシジです。
アッシジ_c0006432_1627556.jpg
坂道を登りながらサン・フランチェスコ聖堂を望みます。この丘全体が大きなお城のような佇まいでした。

アッシジ_c0006432_1631433.jpg
傾斜地にあるのでいろいろな斜めの線が出てきます。どれが水平か分からなくなります。
そんな中、石床のストライプ模様がとても綺麗でした。

アッシジ_c0006432_16334944.jpg
サン・フランチェスコ聖堂入口。と、フランチェスコさん。
手足と脇腹にキリストと同じ聖痕(スティグマ)が現れた事で有名な方です。
聖堂内には彼の生涯が絵にしてあり、中には鳥にも説法をして鳥が大喜びしている絵がありました。
どの宗派にも似たような話があるものですね。飾りの鳩はそれが由来かどうかは分かりません…

アッシジ_c0006432_16402191.jpg
内部のパティオみたいな所。取り囲む列柱の曲線美が綺麗です。

アッシジ_c0006432_16413867.jpg
毎度の写真。回廊マニアな物で(´ー`)y-~~
ここのは他の場所に比べ高さが無い為かスケール感がとてもよいです。ヒューマンスケール。

そんな感じの駆け足のアッシジです。でも、昼はここで食べてます。
レストランにオープンして直ぐに行ってるので他のお客さんが居なくとてもマッタリした時間が流れました(´▽`)

by soul_summit | 2007-05-02 19:20 | 旅行


<< ローマ      ピサ >>