人気ブログランキング |
2007年 02月 26日
TV
新しい住所に移動しました。
しかし生活に必要な物は意外と多く全然片付かないものですね。
土曜に友人に大物運びを手伝ってもらいほぼ荷物の移動は完了です。

その晩、ちょっと休憩と早速TVを繋いでみました……全然映りません…
大家さんから、もしかすると…みたいな事は言われていて前の人が使っていたという
ブースターを預かったのですが、どう見てもBS-UHFの分配器…他には無かったらしく…参りました…
オイラのようなTVっ子にはもはやTVはライフラインです。



結局どうなったかというと↓

c0006432_16373282.jpg
まず、居間のテレビアンテナ(同軸ケーブル)が
左のようにエアコンの配管穴から直に入ってきていて、
当然コレに繋げば普通に見れると思っていた訳です。

ところが全然映らない…気配すらない…

c0006432_16393480.jpg
で、一つ部屋を挟んだ奥の部屋にも左のように同軸ケーブルと、
何故かCATVのジャックが…
こっちの部屋ではTVは見ないのであまり気にせず、むしろ過剰設備だな~…
とか思っていたのですが次の日に明るくなって外に出てようやく理解できました。

答えは↓でした。

c0006432_16423237.jpg同軸ケーブルを辿ってみるとアンテナに行ってるかと思いきやそのまま奥の部屋に入ってる。
で、結局預かったブースターというのも分配器で合っていて、
TVを見る部屋ではなくCATVのジャックのある部屋に使用する物でした。
てか、こんなの普通分かんねーよ…( ̄□ ̄;)

きっと、前の住人が試行錯誤した結果なんでしょう。
コレに気付きさて、見ようかと繋いだらやっぱり映らない…
そういえばCATVってUHFじゃなくてVHFなんですね…
CATVに電話で聞いて、TVの設定を変えてようやく生きながらえる事が出来そうです^^;

by soul_summit | 2007-02-26 19:06 | 日常


<< net      最中。 >>