人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 28日
聞いてみた
聞いてみた_c0006432_3424082.jpgどうも。iPhone5に替えてから一週間が経過しました。
新しいおもちゃを手にした子供のように楽しんでおります。
ただ、一点気になる事がありまして…電池の消耗が早い気が…
2年間使用していたiPhone4と同じ位のスピードで減ってます。
最初はいつも居る場所がLTEと3Gの狭間のような場所っぽいので
そのせいかなと思っていたのですがどうにも納得いかず。
一応直ったっぽいんで備忘録に。写真は朝充電器から外し一日使い(使用頻度少なめ)で翌日の深夜の状態。
他の人がどうかは分かりませんが70%程残っているのでまずまずではないのかと思っています。



そんな訳でこんな事を試してみました。

先ずはググって早々に出て来たPRLと言うものを更新してみる事に。
これはどうやらKDDIの○マーク表示が続く場合の対処法らしいのですがやってみる事に。
方法は書かれている記事が多いので割愛します。↓こちらを参考に。
au版iPhone 5で◯表示が出てしまう場合の対処法!?
ただ、こちらの記事ではバージョンの下にPRLの表記がありますが通常はキャリアとなっていて
そのキャリアという項目をタップする事でPRLのバージョン表記へと切り替わります。

他にも調べると位置情報取得により電池が消耗しているのでは記事がありましたので
設定→プライバシー→位置情報サービス→システムサービス
の中のGenius for Appsと位置情報に基づくiAdと言う項目をオフにしてみる事に。
位置情報に関してはiOS5の頃から色々記事が上がっているのですが逆に多過ぎて
色んな意見がありどれが正解なのか良く分からなかったり…

因みにここまでは思い立った木曜の夜中に実行しました。
そして金曜使って見るとやっぱり減りは速い。朝充電器から外しお昼までロクに使わず80〜90%
日中ちょこちょこ使って家に帰って来る頃には50%前後になっております。
家でも色々弄っていると寝る頃(二時頃)には20%の警告がでます。買ってからほぼ毎日。

聞いてみた_c0006432_404113.pngこのままではいかんと金曜夕方から再度設定見直し。
調べていて他にも気になる記事はあったので試します。

余り考え辛いのですがsoftbankのiPhoneから復元を行なってるので
ひょっとしたらソフトバンクの妙な設定を引きずって来ているのではと
設定→一般→リセット→「ネットワーク設定をリセット」をしてみる事に。

最初面倒だなと思っていたのですがリセット後にする事はwifiパスワードを
入れ直す事ぐらいです。色んな場所でwifi設定をしてあると多少面倒ですね。

アップルマークが出て数十秒待たされます。
やった事が無かったので不安になりやらなきゃ良かったんじゃ…
的な後悔をしてみたり。結果なんら問題はありませんでしたが。

そして、家に帰ってからの減りが少なくなった気が…気のせいかもですが。
他も試す気マンマンでしたので推移を良く見ておりませんでした。

聞いてみた_c0006432_417593.pngお次ぎは先の設定でも弄った位置情報サービスの再見直し。
設定→プライバシー→位置情報サービス→システムサービス
ここで携帯電話通信網検索という項目があります。
この項目に関してはググってもオンにした方が…とかオフにした方が…
とか意見がバラバラ。名前が名前だけにオフにしとく勇気が湧きません。

分からない事は聞いてみよう。と言う事でアップルのサポートに電話。
聞いてみるとサポートの方も分からなかったようで調べますと。
そのまま待つ事1分位。結果はというとオフにして構わないとの事。
基本的に別の事業者の電波を探す機能でSIMロックの掛かっている
日本ではオフにしても何ら問題ありませんとのお話。

これで晴れてオフにする事に。他にも時間帯の設定や交通情報も
日本では関係無さそうだったでオフにする事に。これは自分の独断ですが…
もっとも良く見るとマークからして24時間の間に位置情報を
取得しようとしてたのは携帯電話通信網の検索だけなんですよね。

これで一日過ごして最初の画面に戻る訳です。最後が二つ一遍にやったのでどっちが原因だったか分からず…
そして、平日と居る場所も動きも違いますので本当に解消されたのかどうかは分かりません。
月曜にいつも通り動いてみて、今日と同じくらいの減り具合になってくれれば万々歳です^^

by soul_summit | 2012-10-28 04:43 | iPhoneとか携帯とか


<< 暴走      使用用途 >>