人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 22日
菊_c0006432_23435483.jpg菊食べますか?
ウチの実家の方では食用菊(かきのもと)食べます。季節の味です。
あまりよその地域では食べてないようですね。調べてないので不明ですが。
二、三年前この時期実家帰った時に妻は初めて食べたらしいです。
もっとも一人暮らしをしてから自分も数年食べてなかった訳ですが。
まぁ結婚したりすると親が一人じゃなきゃ食べるだろうと送ってくれて。
菊_c0006432_23505559.jpg送ってもらう度に茹で方忘れるので備忘録。
先ずは花ビラをガクから外しほぐします。鍋に水張りグラグラ煮立たせます。
で、火を止めてお玉一杯のお酢を入れかき混ぜてから菊投入。
菊が少ししんなりしたらザルにあけます。そして水は掛けず自然冷却。
(水掛けると香りが飛ぶらしいです)冷めたら絞って食べたり保存したり。
おひたしで食べるのですがシャキシャキして香りもあって美味しいですよ^^

by soul_summit | 2010-10-22 23:55 | 日常


<< 2冊      薄い >>