人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 22日
日食
今日はやっぱりこの話題ですかね。日本では滅多に見れない天体ショーですからね。
(他にも元ミッシェルのアベさんが亡くなったというショッキングなニュースもありましたが…)

で、今日は朝から現場でコンクリート打ちの立会いでした。
そして朝から全快曇ってる。隣の市でしたが天気は変わるもんではありません。

帰りにちょっと家に寄った所で雲の切れ間から太陽が見えました。
そして、時間的にも11時10分頃だったのでベストタイミング。

が、太陽の光はそれはもう強いもので…何となく欠けてるかも…
程度にしか分かりませんでした^^;
まぁ只でさえ目が悪いのに裸眼勝負だったので、そんなもんです。

一応iPhoneで写真取りましたよ。
一瞬なら大丈夫だろうとコレまたフィルター無しで。

で、事務所に戻って撮った写真を確認しようと思ったら
「SIMカードが差し込まれてません」との文字…
電源入れ直してもSIM抜き差ししても駄目。

このまま直らずソフトバンクショップに行った時に
店員「太陽撮ったからです!」
何て言われても適わないので太陽写真全て消去。
で、結局その後SIMの接点ティッシュで拭いたら直りました^^;

もっとも写真も一応消す前に確認したのですが、微妙でした…
肉眼と同じ位の「何となく…」感。で消すという判断に至った訳で。

その後、事務所にあったガラスフィルムのサンプル越しに
写真を撮ろうと試みるも、それから太陽は姿を見せてくれませんでした…
何だか日食に振り回された一日。

でも、GIZMODOでNHKの硫黄島日食動画見たら振り回されるだけの
価値があるなって思いました。





by soul_summit | 2009-07-22 23:49 | 日常


<< タダ見      プニッ >>