<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 28日
聞いてみた
c0006432_3424082.jpgどうも。iPhone5に替えてから一週間が経過しました。
新しいおもちゃを手にした子供のように楽しんでおります。
ただ、一点気になる事がありまして…電池の消耗が早い気が…
2年間使用していたiPhone4と同じ位のスピードで減ってます。
最初はいつも居る場所がLTEと3Gの狭間のような場所っぽいので
そのせいかなと思っていたのですがどうにも納得いかず。
一応直ったっぽいんで備忘録に。写真は朝充電器から外し一日使い(使用頻度少なめ)で翌日の深夜の状態。
他の人がどうかは分かりませんが70%程残っているのでまずまずではないのかと思っています。

そんな訳でこんな事を試してみました。
[PR]

by soul_summit | 2012-10-28 04:43 | iPhoneとか携帯とか
2012年 10月 26日
使用用途
c0006432_248267.jpgとうとうかねてから噂になっていたiPad miniが発表となりました。
リークがあり過ぎて驚きこそありませんが興味は津々です。
ちょっと驚いた事と言えば思ってた以上にお値段が高かった事。

そして4世代目となる新しいiPadも発表されました。寧ろこっちにビックリ。
新しくなった点はLightningコネクタ搭載とA6Xチップの搭載。
お値段は据え置きですから第三世代となる新しかったiPadから半年での
アップグレードですから前のを買った人には切ない話です。
競合各社も色々発表してタブレットの黎明期から成熟期に突入でしょうか。
私なりに使用用途にベターであろう各タブレットを考えてみました。

・自宅でリビングPC代わり、又は外出先等でプレゼン等ガッツリ使いたい方・・・新しいiPad
やはり一日の長もあり最も洗練されていると思います。パワフルになって益々王者っぷりを発揮。

・外出の移動中を楽しく過ごしたい方・・・iPad mini(Apple好きとして贔屓目に見て…)
やっぱり移動中(特に電車の中とか)にiPadのサイズは大きすぎるのかも知れません。
かと言ってスマートフォンじゃ小さ過ぎるって感じてる方も多い事でしょう。
もっともテザリング出来るスマートフォンやwifiルーターを持っている方はKindle Fire HD
Nexus7がお薦めなのかも知れません。やはり価格が大分違いますから…
特にKindle Fire HDの価格設定は反則クラスですねamazon好き(?)なら第一候補。

・外出中でも何処でもタブレットでバリバリ仕事をこなしたい方・・・Surface with Windows 8 Pro
やっぱりwindowsがフルで動くのって凄いアドバンテージだと思います。
所有しているソフトとかも全て入れてしまえばラップトップと何ら変わらない活躍を…
とか思ってたらRT版がGIZMODOで酷評されてました。Pro版はどうなんでしょうね?

・とにかく電子書籍が読めれば良いんだ!って位、本好きな方・・・Kindle Paperwhite 3G
ちょっとタブレットとは違いますね…何が凄いかってdocomoの3G回線が無料で使えるとか。
もっとも電子ペーパーなんで本のダウンロードとほんの少しの事しか出来ないでしょうが。

以上、Apple好きによる独断と偏見による仕分でした。ろくに調べておりませんので参考にされないように…


c0006432_3282383.jpgさて、今回のAppleの発表では13インチRetinaディスプレイの
MacBookProや、Mac mini そしてiMacなんかも発表となりました。
何と言ってもビックリしたのはiMac。何が凄いかって端部の薄さ。
最初見た時何が何だか分からなかったです(実際には中央部が膨らんでる)
このインパクトは凄いですね。早く実物を見てみたい^^

[PR]

by soul_summit | 2012-10-26 23:55 | MacとかPCとか
2012年 10月 22日
迂闊
c0006432_183124.jpg待つ事約4週間。いよいよ土曜日にiPhone5入荷の報が入りました。
今回は裸族でいこうと決めていたので3台目にして初裸族。
しかし、綺麗過ぎます。未だ普通に持っている事に抵抗ある位綺麗。
さて、到着の日にウキウキしながら家で同期をしてから取りに向います。
無事契約終了し家に帰って、さあ復元。と言う所でハプニング発生。


何があったかと言うと…
[PR]

by soul_summit | 2012-10-22 23:55 | iPhoneとか携帯とか
2012年 10月 20日
touch
c0006432_3503437.jpg最近の流れでこのタイトルだとiPhone5が余りに入荷しないのでトチ狂って
iPodtouchでも買ったのかと思われそうですが、そのtouchではないです。
最近話題(?)のおでこで測る体温計チビオンTouchです。
妻の誕生日プレゼントに(といっても一月以上過ぎてるんですが…)
今更ながら何が欲しいか聞いたら特に無いというので実用的な物を。
思いの外喜んでくれた模様。精度は何とも言えませんが便利過ぎます^^

[PR]

by soul_summit | 2012-10-20 03:55 | 日常
2012年 10月 15日
地雷
c0006432_19204160.jpgどうも。いまだiPhone4で頑張っておる管理人でございます。
auにMNPすると決断し23日に予約し早三週間何の音沙汰もありません。
予約時には遅くて二週間以内には…とか言われたんですけどね。
気になって調べてみると、どうやらau版32GBホワイトは地雷だった模様。
価格.comの口コミでは9/16に予約した人が未だ届いていないとか…
64GBとかだと数日で入荷してるらしいです。う~む…今更どうしよう感が凄い。
ちなみにウチの姉が予約開始日に同じくau32GBを予約したのですが、
それでも発売日には順番が回ってこず翌日の入荷分だったんだとか。そこで気付くべきでしたね。
いや、寧ろそんなに頻繁に入荷するなら…と油断しきっていたのかも知れません。
正直32と64を悩んだ末その場で決めた位ですので64にしておけば良かった。。。

そう言えば先週電話して二週間経ったんですけど後何番目ですかと確認したのですがあと11番目とのこと。
それがどの位減っているのか…減っていなかったらどうしようと怖くて電話できないw
[PR]

by soul_summit | 2012-10-15 19:33 | iPhoneとか携帯とか
2012年 10月 07日
運動会+α
c0006432_342642.jpg10月頭は娘の運動会。例によって日付は調整しております。
今年は年少さんになったので鼓笛隊なるものにも参加。
毎年やる事が増えていきます^^ビデオ片手に動いていた上、
妻も下の子の面倒を見なきゃなので写真が少ない事…
なので半分は翌日に行った公園の写真なぞを。
下の子もすくすくと育っております^^奥で手を広げてるのは娘。
写真はクリックで判別出来る程度に大きくなります^^;
[PR]

by soul_summit | 2012-10-07 23:55 | 日常
2012年 10月 04日
c0006432_185664.jpgiPhone5のカメラで撮影すると紫色のフレアが出る事が問題になってるとか。
iPhone 5の写真に紫のフレアが入るのは~ GIZMODOより。
レンズカバーに使われたサファイアガラスが原因では?とか言われたり。
ただ、サファイアガラスって、その無色及び透明性が買われて高級腕時計の
風防とかに使われている訳で決してサファイアだから赤紫とかならないはず。

そんな訳でサファイアガラスについて少し調べてみるとこんなブログを発見。
サファイアガラス編(その3 無反射コーティングの理由) 中慶時計店ブログ
なんでもサファイアガラスに無反射コーティングをすると反射した光源が紫になるんだとか。

そう言えばそんな輝きを放つ時計を見た記憶が…生憎自分の所有している時計はサファイアガラスですが、
ダイバー系では無い為このコーティングのしてない物なので、見る角度変えようがどう見てもクリア。

そして手元にiPhone5がある訳でもないので確認すら出来ない。
もし、これが原因だとしたら完全にハードの問題ですのでソフトでは直らないという残念な結果に。

ん~…でも良く考えたらこのコーティングって逆にコーティング自体が傷ついて汚く見えてしまうから
レンズカバーに傷が付かない様にという今回の条件だと採用しないと思うんだけどな~…

ここまで書いたけどやっぱ違う原因かな…^^;

ちなみにフレアが確認できる動画なんてのもありましたが私には全然許容範囲なので問題なし。
と言うか、予約した時に言われた2週間がもう直ぐなんだけど本当に来るんだろうか…←半分諦めてます
[PR]

by soul_summit | 2012-10-04 19:30 | iPhoneとか携帯とか