<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 22日
特別待遇
c0006432_2052915.jpgsoftbankから夏モデルとして発表された107SHが予約開始です。
防水やら色々付いてますが何と言っても目玉は放射線測定機能。
これは哀しい事ですが東日本では売れそうな気配ムンムン。
しかも、料金体系も特別優遇。他社から乗り換えは勿論の事、機種変でも
基本使用料無料期間があるとの事。端末代も実質負担額0円とか。
iPhoneばりの優遇処置ですね。孫さんの想いと気合が詰まっております。
放射線測定機能はエステーのエアカウンターと似たような(多分ほぼ同じ)簡易なもののようです。
一つ気になるのはエアカウンターってのはビニールに包んで測定しなくて良いんですかね?
もし、エアカウンターがビニールに包まなきゃだと当然コレも…みたいな話になりそうですが…どうなんでしょ。
さすがにビニールに包んで持ち歩くスマホって事は無いでしょうから何らかの対策はされてるのかな。

それよりもスマホに組み込めるような小ささならiPhoneにも外付けで付けられる小さいの出して欲しい!
ちょいテレiくらいの大きさだと爆発的に売れそうな予感がするのですが。
[PR]

by soul_summit | 2012-06-22 20:14 | iPhoneとか携帯とか
2012年 06月 14日
Eyes Free
c0006432_2415291.jpg先日のAppleの基調講演よりもう1つ。
自動車メーカーと提携しEyes Freeというサービスを予定しているそうです。
ハンドルにSiriボタンを付け色んな物が音声操作出来るようになるとか。
ん〜まさにナイトライダーな世界ですね。キットと呼んでしまいそう^^;
既に9メーカーと提携済みとか。日本メーカーもトヨタ、ホンダの2社が。
画像はGIZMODOより
詳しくはこの辺で→アップル、カーナビにも真っ向勝負...トヨタやホンダ、ベンツやBMWと組んでSiri搭載モデルを発売へ...


あれ?日産はどうしたんでしょ?結構早くからリーフ用のアプリとか提供してたイメージがあるのに。
提携となるとまた話しは別なんでしょうか。はたまた様子見なのか。
きっとオプションと言う形になるのでしょうが、確実に成功するとは言い切れないサービスだからか。
全てはこれからのSiriの進化次第とAppleが成功し続けないと成り立たない事ですからね。

しかし、カーナビとしての環境が整う程、噂の7.5インチ位のiPad小型版も妙に信憑性を帯びてきますね。
[PR]

by soul_summit | 2012-06-14 03:08 | iPhoneとか携帯とか
2012年 06月 12日
pro
c0006432_257090.jpgWWDC2012の基調講演がありました。今年は珍しくハードのニュースから。
MacBookProが新しくなりました。とうとうRetinaディスプレイ搭載。
2,880 x 1,800ピクセルです。細か過ぎます。色々捗りそうです^^;
Retinaモデルは厚さ何と1.8cm!Air並に細い。そして光学ドライブ廃止。
まぁ持ち歩いてる時に光学ドライブ使わないでしょ。って感じなのかな。
あ、Retinaじゃない13と15インチにはもちろん付いていますが。
ひょっとしたらラップトップに光学ドライブが付くのはこれが最後なのかも知れませんね。

とにかく各所で史上最高のラップトップと評判のMacBook Pro Retinaは買いなのでしょう。
私には少し高額すぎるのでただ指をくわえて見る事しか出来ませんが…
高額とは言っても、コレだけのスペックを積みながら20万を割るモデルがあるのは凄いです。
あ、Retinaモデルを購入を検討してる人はメモリの増設が出来ない事だけ注意が必要ですね。

ちなみにハードで新しくなったのはもちろんコレだけでなくMacBookAirMacPro更には
アクセサリでAirMac Express何かも新しくなってます。AppleTVとセットで欲しい…
※追記MacProは余りにマイナーチェンジだった為ストアからnewの文字が消されているようです。

c0006432_3724.jpgお次ぎはiOS6のプレビュー。200以上の新機能が搭載されるらしいです。
付いていくのが大変ですw なので気になっていたMapのみを。
かねてから噂のあったオリジナルのマップアプリが実装らしいです。
何でも地図データがビットマップからベクター形式変わってるんだとか。
今まで点の集合体だった物が線としてデータ化されていると言う事です。
簡単に言うとデータがもの凄く軽いですよと。
まぁ、建築やってるとCADなんかがそうな訳でどこまで拡大しても線のままあり続ける訳です。
後は縮尺に因って細かい道路とかを表示させるかさせないかを決めておけば、縮尺毎の画像が
必要ないって事になるんでしょう。多分(全くの憶測で書いております)

他にもターンバイターンのナビ機能が搭載されます。純正のMapにて渋滞情報なんかも考慮される
らしいのでナビアプリを作ってるメーカー涙目ですね。
ひょっとして何年も前から構想があってiPhone発売後暫くナビアプリが出なかったのか?
後はFlyover機能。全てが立体的に立ち上がり見ているだけで楽しめそうです。

さて、地図アプリが刷新されるとなると気になるのはgooglemapはどうなるのかと。
きっとアプリでの提供と言う形になるのでしょう。もしくはアプリ上で選べるようになるのか。
Appleの力の入れ方をみると後者な無さそうですが…それでもMapではやはり一日の長があるので
ユーザー的には選べる方が有り難いですね。ストリートビューなんかもある訳ですし。
[PR]

by soul_summit | 2012-06-12 23:55 | MacとかPCとか
2012年 06月 07日
1インチ
c0006432_19513185.jpgソニーからDSC-RX100が発表されました。
なんて言うか…待ちに待っていたスペックのカメラ登場です。
基本的に自分はコンデジ至上主義というか、もちろん一眼が良いのは
分かっているんですがイベントカメラになり易いのがネックでして。
自分の性格からして、まぁ普通のお出掛けでは持ち歩かないだろうと。
なので、少し大きくても全てを万能にこなせる高級コンデジが好きなんです。
ただ、やっぱりコンデジには欠点もありまして…センサーに小ささ故に起こるボケ、光量不足とか。
最近とくに一眼欲しいな~…でも持ち歩かないんだろうな~…などと葛藤していたりもしまして。
そんな事思いながらCanonのG1 XFUJIのX10を家電屋に見に行ったりしてた訳です。

そこに来てこのカメラの登場です。センサーサイズは1インチ。APS-Cやフォーサーズに比べるとかなり
小さいですがNIKONのJ1 V1と同じサイズ。これは期待できる感じです。何でか躯体デザインまで…w
クラカメ好きとしてはもう少しメカメカしい方が好きだったんですけど。許容範囲内。
ちなみにセンサーサイズの比較はこの辺のブログが分かり易かったです→PCとオーディオとカメラの備忘録

そしてレンズは嬉しいカールツァイス「バリオ・ゾナーT*」
最近のソニーはSONYレンズを載せてる事が多かったので力の入れっぷりが察せられます。
更に嬉しいのはレンズバリア付き。最近の大口径レンズを背負ったコンデジはレンズキャップの物が多くて…
クラカメ好きなくせにレンズキャップ嫌いなんです。簡単に言うと面倒なんですよね…キャップ。

動画だってきっとハンディカム譲りの実力を発揮してくれるでしょうし他にも盛りだくさん。

むむ。ここまで書いたら、どうせなら同じ機能、大きさでフォーサーズ出ないかな?とか思い出してきた…
ここはオリンパスに期待してみよう。出そうに無かったら…次のカメラ候補…というより直ぐ買いたい;□;
[PR]

by soul_summit | 2012-06-07 20:26 | cameraとか写真とか
2012年 06月 06日
金星通過
c0006432_9354555.jpgどうも、ご無沙汰しております。只今高崎は絶賛曇り模様。
太陽前の金星通過が進行中のようですね。
一応日食グラスを持って出社しましたが意味をなさなそうです…

そんな訳で画像はUSTから。金星太陽面通過@岡山天体物理観測所
次回は105年後らしいので見れる環境にある人は是非見ときましょう。
クリックで画像拡大
[PR]

by soul_summit | 2012-06-06 09:40 | 日常