<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 29日
iPad3他
c0006432_19364660.jpgいよいよAppleよりiPad3のイベントに付いての発表がありました。
3/7AM10:00(日本時間では3/8AM3:00)より行われるそうです。
噂は解像度が上がるだのクアッドコアになるんじゃないかだの盛り沢山。
解像度が上がると言うのは招待状を見ても間違い無さそうです。
恐らく噂されていた2048×1536になるでしょう。楽にフルHD越えですね。
ただRetinaディスプレイと呼ぶかは微妙なところ。iPhone4発表時に
10~12インチ離れた状態で300ppi以上で網膜で判別できないと言ってた筈。
そうそう、日本でもauがiPad3を取り扱うと報じられました。
第一報を出したのは日本経済新聞。。。その上ソース元がハッキリしていないので何とも言えませんが…
ただ、iPhoneを取り扱う時にもどうなるんだろう?って書きましたが恐らく取り扱うと思います。

今日はもう一つビックニュースが。プラチナバンドと言われていた900MHzがソフトバンクに割り当てられる事が
電波監理審議会において決定したとの事。ようやく大手3社が同じような条件になって来ました。
900MHz帯は遠距離及び障害物があっても届き易いのできっと電波状況も改善されるでしょう。
さらにソフトバンクは既に決まる前からNHKのアナログ電波塔を買い取ってるとか言うからまさに準備万端。
大体2012年の7月頃を目標に使用開始されるらしいです。iPhone4以降は900MHz対応してるのでありがたい。

ただ、周波数の干渉問題もあるらしいので手放しには喜べないのかも。詳しくはこの辺で→ガジェット速報
多少の不安は置いといて、言い訳が出来なくなった状況でどの位電波状況が改善されるか楽しみでなりません。
[PR]

by soul_summit | 2012-02-29 19:53 | iPhoneとか携帯とか
2012年 02月 27日
にっこり館
c0006432_10454160.jpgネット上で古くからお付合いのある人が新しいことを始めました。
日暮里放射能測定所 にっこり館 グランドオープンは3/1より。
ご自身も小さいお子様がおり、原発事故以来ずっと何かできることを
模索し続けておられて、まさに私財を擲っての開設に感じられます。

今まで不安はありつつも測定する場所が無かったりしてモヤモヤしている方は是非利用してみましょう。
肝心の費用は標準的な一回の測定で3500円との事。細かく区分けされているので詳しくはHPへ。
そして、郵送での検査も行ってくれるらしいので近くに測定所のない遠方の方にも便利そうです。

子供達や自らの食の安全の為全ての生産者が測定し誇りをもって市場に出せるようになって欲しいですね。
もっとも本来は放射線検査など必要の無い世の中であって欲しいですが…こうなってしまった以上仕方ない。
ただ、同じ事を繰り返さぬよう、本気でエネルギー政策のシフトを考えて欲しいです。
もうね、未だ新しい原発をつくるとか当事者しか分からないストレステストで運転再開するとか考えられない。
[PR]

by soul_summit | 2012-02-27 23:55 | 日常
2012年 02月 20日
HAPPYMAC再び
c0006432_20028100.png先週の事ですが急にAppleよりOS Xの発表がありました。
今度はMountain Lionなんだとか。随分iOSに近づくようです。
とは言っても未だLeopardの自分はMacAppStoreに対応していないので
ダウンロードすら出来ない…そんな訳か、いまいち関心が薄かったりもします。
まぁそれとは全然関係が無いのですが壁紙に飽きたので久々に旧携帯にて
使ってたHAPPYMAC壁紙をiPhone4/4S用にしてたりしてました。
Retinaディスプレイは旧携帯と似たような解像度なのでやっぱり凄くちっちゃくなる><
そして、長い事使ってたのでやっぱり若干飽きているのでレインボーアップルロゴのも引っ張り出しサイズ調整。


こんな感じになります。
[PR]

by soul_summit | 2012-02-20 20:13 | iPhoneとか携帯とか
2012年 02月 16日
最近の
c0006432_20535419.jpgどうもご無沙汰しております。
中々忙しい日々を送っておりました。
今日打合せがあって一つ悩みとストレスが解消されるかな…
等と考えていたら全てが倍になって返ってきました…イガイタイ

書くことも無いので恒例の最近の我が子です。

まずは今年は雛人形全部出した記念で。。。
c0006432_20564965.jpgアップ。

なかなか優しいお顔です。
c0006432_20574226.jpg初めての洗車機記念。

「お水さんありがとー」と叫んでおりました。
c0006432_2059061.jpgそして洗車を手伝わされると…

むしろ仕事を増やしてくれましたがw



全ての写真はクリックでほんの少しだけ大きくなります。

[PR]

by soul_summit | 2012-02-16 21:00 | 日常
2012年 02月 09日
定期講習
c0006432_1261076.jpg今日は建築士の定期講習に行ってきました。一日缶詰状態です。
これも前の講習と同じく某A建築士の偽装事件から出来た制度。
3年に一回こんな感じで講習を受けなきゃな訳です。メンドイです。
そして当然受講料も掛かると…いろいろと痛い制度なのです
法改正後2年程猶予があって今年の3月が受講期限。
当然受けたらその3年後、また受けなきゃなので後から受けた方がお得。
なのでギリギリは混むだろうな〜…とか思ってたら6人しか居なかった。どうやらギリギリ過ぎた模様…
それとも受けた講習機関の人気がないのか。はたまた、もっとギリギリ好きが多くて来月分が混むのかな…
[PR]

by soul_summit | 2012-02-09 23:55 | 建築
2012年 02月 05日
交換
c0006432_121885.jpg先週の事ですが家のスピーカーを衝動買いし替えてみました。
TEACのS-200からS-300に変更。安物ながらちょっと上位機種に。
背が高くなった位でサランネット越しでは見た目はほぼ変化無し。
うむ。これならきっと妻にもバレまい。
…いやバレても問題は無いのですけどね。
予想通り一週間何を言われる事無く無事経過。
[PR]

by soul_summit | 2012-02-05 23:55 | 音楽