<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 28日
進化?
c0006432_13305377.jpg先日いよいよ富士フィルムのX-Pro1が国内正式発表となりました。
もう見るからにツボなクラシカルなフォルム。物欲をそそります。
センサーサイズはAPS-Cながらもフルサイズ並みの描写力だとか。

ただ少し気になるのは大きさ。139.5×81.8×42.5mmと結構でかい
大分気になるのは価格。ボディで15万前後だとか…物欲が崩壊です…
c0006432_1336644.jpgもう1つ気になるカメラはキャノンのPowerShot G1 X
まだ国内発表はされてないようですが機能がツボ過ぎる。
コンデジなのに1.5インチとフォーサーズ機より大きなセンサーを搭載。
レンズ焦点距離は28-112mm相当(35mm判換算)だとか。
自分が使う用途を考えるとこれ一台で十分過ぎます。
ただ、個人的にルックスが…見た目は進化より退化した方が好きらしい。
他にも最近はPentaxのミラーレス機の噂やOlympusのOMデジタル版の噂が立ったりと楽しみ満載。
ペンタックスの方はデザインがマークニューソンだとか言うので期待度更に倍って感じです。

しかし、PowerShot G1 Xの機能でFUJIのX10みたいな見た目のが出たら無理してでも買替えたいな…
[PR]

by soul_summit | 2012-01-28 23:55 | cameraとか写真とか
2012年 01月 24日
多機能ペン
c0006432_1971692.jpgTBなんて機能を使うのはいつ以来だろう…もはや死語ならぬ死機能?
等と思いつつも使ってみる^^;  ジェットストリーム
もう、かれこれ2~3ヶ月前になりますが多機能ペンを買換えました。
どこかのサイトで書き味が良いと絶賛されていたのを見てついつい。
物は三菱のジェットストリーム多機能ペン…本当に滑らか。滑るように書ける。
この話をした訳でもないのに友人が全く同じ事しててビックリついでにTB
全身真っ黒なのはピュアモルトシリーズの為。
[PR]

by soul_summit | 2012-01-24 19:33 | 日常
2012年 01月 21日
教育
c0006432_14144688.jpgAppleよりiBooks 2、iBooks Author、iTunes Uが発表となりました。

iBooks 2はいわゆる電子教科書。紙媒体では実現出来い様々な工夫が
盛り込まれています。当然動画の埋め込みなんかも出来る。
文章や写真だけではイメージし辛かった事も理解し易くなるでしょう。
そして、それを含む電子書籍を作製出来るiBooks Author。なんと無料での提供となりました。
これは教育の再発明と言うより出版業界の再変革とも言えそうな内容の出来事。
何せ個人で簡単に電子書籍が作れさらにiBookstoreで販売する事も出来るのですから。
今までの大手からも出してもらえず予算の関係で自費出版も出来なかった人には夢のようなお話。
※iBooks Authorのフォーマットを使って作成・出版した物はAppleの独占販売になるらしいので要注意。

ちなみにiBooks Authorは既にMac App Storeでダウンロードできます。
が…MacOS X10.7.2以上が必要なので未だleopardの自分はレビュー等出来ずスゲーって言うだけです。

最後にiTunes Uデジタル大学です。聴きたくても聴けないような大学の講義等が聴けると言う。
勉強好きには堪らない品物。一見勉強嫌いには必要無さそうに感じますが誰でも好きなジャンルは
あるでしょうし好きな事をもっと深く知る喜びを感じる事が出来るかも知れませんね。
[PR]

by soul_summit | 2012-01-21 14:41 | MacとかPCとか
2012年 01月 16日
スマートパス
c0006432_19285459.jpgauが何やらいろいろ発表してました。
GALAXY S IIが出たり何でも来い状態ですね。ラインナップは超強力。
他にも目を引くのは新しいサービスとして発表されたスマートパス
月額390円でアプリ500本取り放題なんだとか。何たる無茶なサービス!
とか思ってたら下の方に注釈できちんと書いてありました。
※サービスを解約された場合、全てのサービスが利用できなくなります。ダウンロードしたアプリについては
サービス解約後は自動的に消去されます。解約後はご利用いただけません。


まぁ、よく考えたら当然ですよね。でもこれは勘違いする人が多そうな気配。。。
そしてAndroid限定で余り自分には縁の無い話だった^^;

あとロゴが刷新されましたね。ネットでは批判する声が多いようですがどうなんでしょ。
個人的には…まぁ…あれですが……ただ、デザイナーって大変だな…てのが率直な感想。
[PR]

by soul_summit | 2012-01-16 19:46 | iPhoneとか携帯とか
2012年 01月 10日
月の検証
c0006432_145295.jpg今晩はとても真ん丸の月が綺麗でした。そしてとても大きく見える。
良く言いますよね。低いと比較対象があるから大きく見えると。
で、「ふーん」とは思っていたのですがイマイチぼんやり。
なにせ、ホントかよ!って思う位大きく見える時がありますから。
正に今日の月がそんな感じ。そんな訳で前から自分でやりたかった検証を。
同じカメラで同倍率、同条件で写真撮れば分かるんじゃね?と。
そして月の撮影が昔からISO100、F8、1/125で撮るのが基本と言う事を改めて実感。
ちなみに上の写真はオートで適当に撮ったものです。拡大してもタダの明るい球体にしか見えん。


それでは、検証画像は以下から。
[PR]

by soul_summit | 2012-01-10 02:03 | 日常
2012年 01月 09日
観音
高崎には白衣観音と言う大きな観音様があります。
妻の実家に向う途中に子供が「あれは何だい?」と聞いてくるので
口頭では答えていたものの見ないと分からんだろうと言う事で連れてく事に。

そんな訳でもう何年振りだろうって位久しぶりに行ってきました。
最近我が子は肝心な時に写真を嫌う傾向があるので写真は
子無しですがInstagramにアップしたものをつらつらと。


tweet見た人は見る必要なし。
[PR]

by soul_summit | 2012-01-09 23:55 | 日常
2012年 01月 06日
勢い
c0006432_154683.jpg昨年の末にツイッターのTLで見て勢いで購入。
タカラトミーアーツ PENTAXミニチュコレクション
PENTAXのオフィシャルが全6個なのに5個セットという意味不明な
販売方法をしていたのでオクで購入。k-5、k-7、MXになります。
良く考えたらMXだけ欲しかったので、どうせオクなら単品で良かった…


まぁ、でも折角なので他の写真も。
[PR]

by soul_summit | 2012-01-06 23:55 | cameraとか写真とか
2012年 01月 01日
c0006432_16272266.jpg本年も宜しくお願いします^^

[PR]

by soul_summit | 2012-01-01 09:00 | 日常