<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 31日
景観
c0006432_19171823.jpg今やっている物件で景観条例とやらが絡むので勉強。
ていうか、遅すぎた。確認提出60日前が期限とか。無理すぎる…
案件の話すらない場合があるんじゃないかと。
そんな訳かどうなのか、よくあるのか急いで出して下さいと言われ提出。

しかし、手引きの内容が個性を認めなすぎじゃないかと…

[PR]

by soul_summit | 2011-08-31 19:20 | 建築
2011年 08月 25日
残念ながら…
c0006432_20321134.jpgAPPLEのスティーブ・ジョブズがCEOを辞め会長になることを発表しました。
朝から目の覚めるようなニュースでした。
いつかはこの時が来るとは思っていましたがとうとうと言う感じですね。
【速報】ジョブズ辞任、新CEOはティム・クック
WWDC 2011の基調講演の後に撮られたこの写真。元のネタはコチラの記事。
ジョブズ、がんばれ...基調講演の直後に撮影されたレアショット!
写真はGIZMODOより拝借

この写真を見た時、私にはこんな会話をしているようにしか見えませんでした。

ジョブズ「無事最後の仕事をやり遂げる事が出来たよ」
奥さん「お疲れさま、あなた」 
ジョブズ「どうかな、上手くできてたかな」
奥さん「ええ、あなたは良くやったわ。少しゆっくりしましょう」

ひょっとしたら、もうこの時には決断を下していたのかもしれませんね。

今のAppleがあるのは間違いなくジョブズのお陰です。
彼の妥協なき物作りの想いが数々の優れたプロダクトを生み出しアメリカ一の企業へと成長しました。
彼の意思は受け継がれAppleは更に飛躍する事でしょう。て言うかそうあって欲しい。不安もあるけど…

とは言え、CEOを降りただけで彼がAppleを辞める訳ではありません。会長職ですから。
ちょいちょい口出してプロダクトの純度を上げていって欲しいものですね^^

以下、ジョブズ本人の辞意表明「Letter from Steve Jobs」
[PR]

by soul_summit | 2011-08-25 20:51 | MacとかPCとか
2011年 08月 24日
支配2
c0006432_2093973.jpgもったいないおばけって知ってますか?知ってる人は歳がばれます^^;
非常に遊び食いが激しく食の細い我が子へ見せてやりました。
我が子への恐怖支配その2。

まぁ解消されたかというと微妙ですがマシにはなったかと。
この頃のACのCMは道徳的に傑作揃いなので復刻して欲しい^^


もったいないおばけ
[PR]

by soul_summit | 2011-08-24 20:15 | 日常
2011年 08月 18日
林道
c0006432_19363469.jpg昨日は妻実家の墓参りでした。
毎年お盆に自分の方の実家に帰省するので時期がずれます。
妻の実家のお墓は渋川の山の上にあり中々の林道っぷり。
この後さらに、ココ車通って行けるの?みたいな道を抜けます。
無事到着後、お参りをして、その後は伊香保グリーン牧場へ。
イマイチ子供の反応が鈍い。2歳にはまだ楽しめないのかな…

[PR]

by soul_summit | 2011-08-18 19:41 | 日常
2011年 08月 15日
今年も
c0006432_19195218.jpg今年もお盆は恒例のように実家のお手伝いです。
中々の暑さの中、年に一度のお坊さんになる訳です。

そして今年も実家には郷土玩具の鯛車が飾ってありました。
雰囲気作りの為の借り物です。夜はろうそく灯して光ります
しかし、毎年なんかスケールアップしてる。今年は巨大なのが2つも。
尾びれの先端は2m80位あるのだとか。中はLED電球というハイテクっぷり。

完全に我が子は喰われるサイズですね。
予想通り最初は怖がる。で、暫らくして漸く慣れた後での撮影。
そんな訳で笑顔は無いです^^;

[PR]

by soul_summit | 2011-08-15 23:55 | 日常
2011年 08月 12日
防水
c0006432_18312271.jpgさて、お盆ですね。毎年恒例のように実家に帰ってお手伝いです。
合い間を見て海でも行こうかとiPhone用の防水ケース買ってみました。
余り使う物では無いし買おうか前から悩んではいたのですが、
この間ヤフーショッピングのアプリで奇跡的に3000ポイント当ったので^^
一応使用前に中にティッシュ詰めて浸水検査をした所、問題なし。
でも何となく頼りない…もうちょっと良い価格のにすれば良かったのかな…
c0006432_1837317.jpgそして、やっぱり不安なので万が一の浸水に備えてこんなのも購入。
こちらはドックコネクタキャップとイヤホンキャップが2個ずつセットになって
Amazonでなんと送料込みで280円。安い…まぁ万が一の保険なんで十分。
イヤホンキャップはiPhoneで余り音楽聴かないので良い感じですが
ドックキャップはイチイチ取り外すのが面倒で仕方ない。
過去の携帯は皆何かしらのキャップは付いていた筈なのに…慣れって怖い^^;
[PR]

by soul_summit | 2011-08-12 18:43 | iPhoneとか携帯とか
2011年 08月 11日
支配
c0006432_19502079.jpgウチの子が余りに宵っ張りなんで買ってみた。
まぁお化けがキュートなんで少し前から欲しかったし。
ねないこだれだ せな けいこ (著)
ザ・トラウマブックです。そして恐怖支配。

何となく怖がってる模様。怖がる時とそうでない時のムラが凄いですが^^;

[PR]

by soul_summit | 2011-08-11 19:53 | 日常
2011年 08月 08日
再熱
エアコンの運転って何にしてますか?
ウチはもっぱらドライ運転になっております。

ところが最近(最近でもないか…)テレビとかで本当はドライの方が電気代が高い!
みたいな事をよく言ってます。で、これにまんまとつられてる人が多い事多い事。

そもそもドライの方が電気代が掛かるのは再熱方式という除湿方式で部屋が冷えすぎないよう
ワザワザ除湿した後の空気を暖めてくれる優しい機能のお陰。
再熱方式じゃないエアコンは弱冷房方式で冷房を弱く運転してるので当然安いと。

ウチの事務所でも、とある人にドライ運転してると高いよと言われたので一応調べてみる事に。
そもそも10年位前の機種なんで再熱方式なんか使ってないだろと思ってたのですが…

日立に聞いてみると業務用天井カセットは専用機種じゃないと再熱はしませんと。
電気代が安いかどうかはどの位の勢いで運転してるかに因りますみたいな事言われました。

で、折角なんで家庭用も聞いてみたところ所謂普及機(一番下のグレード)は付いてませんと。
今ですらそれなんですから数年前なんかきっと上位機種にしか使ってなかったんでしょうね(憶測)

そんな訳でやっすいのを探して導入した我が家のエアコンはきっと弱冷房方式だろうな。
安心してこれからもドライ運転でいけそうです。

※ちなみにあんまり詳しく調べてないので気になる人はメーカーに聞いてみましょう。
 あと、最近は排熱利用の再熱方式とかあるので色々ややこしい限りです。
[PR]

by soul_summit | 2011-08-08 19:29 | 日常
2011年 08月 06日
ボケ
c0006432_19315048.jpg以前書いたPentaxQのレビューが日経トレンディネットに載っていました。
超小型一眼「PENTAX Q」、“上級機並みのボケ”を実写で検証!
超小型一眼「PENTAX Q」、色合い変更機能と注目の高感度画質を検証!
アレ?何だか想像を遥かに超えて良い味出してる。特にボケ。
てっきり高級コンデジ程度だと思っていたのに…PENTAX恐るべしだな…

[PR]

by soul_summit | 2011-08-06 23:55 | cameraとか写真とか
2011年 08月 04日
悲しい…
元サッカー日本代表でもある松本山雅FCの松田直樹選手が亡くなりました。

34歳という若さでです。

サッカーが好きという情熱溢れるプレーは本当に大好きでした。

悲しいです…胸にポッカリと穴のあいた気分です。

彼の人生、いやサッカー人生だってまだまだこれからだというのに。


合掌

横浜F・マリノス 松田直樹 最後の挨拶
[PR]

by soul_summit | 2011-08-04 20:12 | JEFとかFBとか