<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 29日
調整
c0006432_130301.jpg土曜日はまたまたオープンハウス行ってきました。今回も設計はFLOWさん。
佐野の友達と時間を調整して現地にて合流。5分しか待たなかった^^
建物は外観からも内観からも外に向って広がっていくリビング開口が
目を惹きます。内外からの視線を絶妙に調整した高さ関係です。
展示用に置かれたソファーに腰掛けると、その快適さが増大。
心地良さを感じつつもこの手の開口はディテールが肝と再実感^^
[PR]

by soul_summit | 2011-06-29 01:47 | 建築
2011年 06月 27日
デジアナ
どうも。完全にテレビの買い時を見失いデジタル難民となりかかっております。
そろそろ買換えなきゃとは思っているのですが壊れた訳ではないし不便でもないし…

我が家のアパートはアンテナがCATV経由なのですが先日から録画機の番組表が表示されなくなりました。
どうやらCATVの会社がデジアナ変換した信号に切り替えたらしくアナログ機では番組表受信できませんと。

まぁ、不便だなと思っていた所、今度はつい先日録画した番組をDVDに焼こうと思ったら出来ませんと。
デジアナ変換によりコピーガードの信号まで来てる模様でCPRM対応のメディアで焼いて下さいとのこと。

そろそろ、プレッシャーがあらゆる所から掛けられるようになってきたなとビクビクしておりました。
で、気になってケーブルテレビの会社のデジアナ変換について調べてみる事に。
我が家はJ:COMなのでこちら→デジアナ変換サービスのお知らせ

んん?「J:COMなら、今お使いのアナログテレビが、2015年3月末まで使えます」
一時期噂になって結局やらないんじゃないかと立ち消えた温情サービスが知らぬ間に復活してる!
そしてプレッシャーを掛けられるどころか思いっきり猶予を与えられたΣ( ̄□ ̄;)

そうです。また、買い時を見失いこのまま惰性で行ってしまう事請け合い。。。
[PR]

by soul_summit | 2011-06-27 19:50 | 日常
2011年 06月 25日
蒐集
c0006432_1785923.jpgPentaxより噂通りの小型ミラーレス一眼が発表されました。
PENTAX Q
何か予想を遥かに超えた、所有欲、蒐集欲をそそる仕上がり。
綺麗な写真を撮る事より完全に撮る楽しみだけを抽出したようなカメラ。
そして、1本一万以下というレンズ群が蒐集欲を掻き立てます。
何て言うかコレクション棚にレンズとセットで並べたいとも思わせます。

まぁセンサーサイズが小さいので、一眼と同じような写真は期待出来ないでしょうが、
レンズ五種類のうち二本がトイ系で、更に1本がフィッシュアイですから自覚してる感じ。
とは言えど、当ればどんなカメラにも負けないような写真が取れそうな雰囲気出してます。
まぁ実際特殊なレンズ群からそのようなステキ写真が撮れる事も多いでしょう。

一応こっちにも写真が多くありましたので。大きさを知る目安に。
「PENTAX Q」発表会フォトレポート~外観写真40点を掲載 デジカメwatch
[PR]

by soul_summit | 2011-06-25 23:55 | cameraとか写真とか
2011年 06月 22日
管理
c0006432_19561157.jpgもう一週間位前に来たのですが…
前のアレ無事合格(?)修了しました。

まぁテキスト見ながらの試験なんで当然なんですけどね。
これで胸張って管理建築士を名乗れるな。
もっとも管理建築士なんて無いと困るだけで名乗る機会無いけど^^;
[PR]

by soul_summit | 2011-06-22 19:59 | 建築
2011年 06月 17日
Walter Wayle
c0006432_20233877.jpg昨日からの続きで。こちらは本当にお祝いでプレゼント。
スタルクのWalter Wayle IIです。復刻らしいけどオリジナルが分からん…
兄は何やらネルソンのサンバーストクロックを欲しがっていたのですが、
高いからリ・プロダクト品を買うとか言っていたのでコレを送る事に。
あとアイツはでか過ぎて付ける位置の壁の余白とのバランスが悪そうなので。
手にするとチープですが壁に掛けると急にしっくりきます。因みに3時55分…位w

[PR]

by soul_summit | 2011-06-17 20:32 | 家具とかデザインとか
2011年 06月 16日
改装
c0006432_19501821.jpg兄の結婚に伴って実家の一室を改装。
土壁に真壁や欄間という所謂純和風な部屋だったんですがこんな感じに。
間仕切りの位置変更したり床をフローリングに変えたり壁を砂漆喰に
変更したりでよりシンプルに。そして手間を掛けずローコストにが目標。
設計はプレゼント…ではなく他のもう少し大きい改装と合わせて設計料は頂く。
散々親の脛かじって未だ無償で設計してあげれない自分にゲンナリです。

[PR]

by soul_summit | 2011-06-16 20:00 | 建築
2011年 06月 13日
GF3
c0006432_1932714.jpgPanasonicよりDMC-GF3DMC-G3が発表となりました。
やっぱり気になるのは小ささを追求してるGF3の方。
その大きさW107.7mm×H67.1mm×D32.5mmとちょい前のコンデジ並み。
あれ?先日発表されたsonyのNEX-C3Dが109.6×60.0×33.0なので…
んん?大して変わらない。そしてセンサーサイズは向こうの方が大きいと…
そうか、NEX-C3はそんなに小さかったんだ。まぁフラッシュ内蔵じゃ無かったり一概には比較できないですね。

個人的にはカメラのメカメカしさってのを無くす方向にデザインされてるので余り食指は動かなかったり…
いや、くれるって言うなら貰いますけど。。。決して欲しくないわけではないので^^;

PEN好きとしては、もう直ぐ発表との噂だけは立っているOlympusのE-P3に期待してしまいます。
(FT5) The E-P3 is not the PRO camera and has no built-in viewfinder.
念のため。リンク先の画像はリーク画像とかでなく想像図です。

そうそう、忘れてはいけないPentaxのミラーレス機もちょっと期待しております。
ただ、センサーが1/2.33を採用するというAuto110のデジタル版にはイマイチ賛同できませんが…
出たら出たで、あれは趣味というか所有欲だけは最高に引き出してくれそうですけどね。
[PR]

by soul_summit | 2011-06-13 20:02 | cameraとか写真とか
2011年 06月 09日
今更WWDC
c0006432_18455216.jpg今更ですがWWDC2011の基調講演がありました。
今回はハードの発表こそない物のiCloud、OS X Lion、iOS5と盛り沢山。
盛り沢山過ぎて全然理解出来ておりません。そんな中でも少しだけ。
詳しく知りたい人はリンク先のAppleのサイトを見てください。

先ずはOS X Lion。OSのメジャーアップデートですね。便利になる事でしょう…
と、その位しか分からなかったw
ただお値段なんと2600円と激安な上何台でもインストールできるんだとか。
そんな事したら不正コピーが…何て思うかも知れませんが発売自体MacAppStoreでしか行わないので
ガッチリガードできてる訳です。んん?そうするとMacAppStoreに対応してないLeopardの自分は…チーン…
密かにMacAppStore自体がLeopardに対応する事を待ちましょう。。。


お次はiCloud。mobile meの進化版と見ていいのでしょうか。ちょっと違いすぎますかね。
TouchLabさんの記事がシンプルで分かり易かったです。
アップル、音楽・写真・アプリなどをワイヤレスに同期する「iCloud」を発表 〜今秋に無料で公開

要はユーザーの手間をドンドン省いて意識せずとも全てが繋がる事を目的としているのでしょう。
iPhoneで写真を撮れば、自然とそれがiPadやMacでも見れ、Macで曲を買えば同期せずとも
iPhoneでも聴ける様になるとか。何もしなくてよくなる感じですね。
ただ、気を付けないと一つのIDで他の人のデバイスまで管理してると見せたくないデータまでw
まぁその辺は融通が利くよう設定できる事になるんでしょう。いや、なってください。
さて、気になるお値段。なんと5GB使えて無料だとか。
iTunes Matchという機能を使いたい人はUS$24.99/年らしいです。
一つ不安なのはそんなに常に通信してソフトバンクの回線は持つのかと。
どのみち2段階制のパケット定額プランは益々意味の無くなること請け合いですね。


あとはiOS5。これは一番よく使うデバイスなんでちょっと真剣に見ました。
これもTouchLabさんの記事がシンプルで分かり易い。
アップル、iPhone OSの次期バージョン「iOS 5」を発表〜200以上の新機能を追加し今秋公開

通知機能の改善は便利そうです。痒い所に手が届いた感じ。こうあるべきだったものですね。
他にもOSベースでのTwitterへの対応や先のiCloud絡みの便利機能が盛りだくさん。
動画を見ると分かり易いです。

カメラの機能向上はありがたいですね。ボリュームボタンがシャッターになる事も勿論ですが
ロック画面にカメラアイコンが付いたのは本当に嬉しい。
撮りたいって思ってから取り出してロック解除してカメラアプリのページに移動してカメラ起動して
シャッター切るって結構時間が掛かるもんでしたし。一手間どころか二手間減りそうです。

もう一個気になるのはiMessage。iOSデバイス感なら携帯キャリアが違おうとそもそも3G契約
していなくてもWiFiに繋がっていれば誰にでもメッセージ、写真、ビデオ等が送れるというもの。
んん?メールだな…要は凄い簡単にSMS感覚で使えちゃうメールって事なんでしょうか。
3G契約していないiPadやiPodのようなデバイスでも使えるって事は何宛てに送るんでしょうね。

あと、驚いたのがPC Free。
いわゆる母艦が要らなくなるそうで。結構iPadとかiPhoneは母艦が必要な事に挫折して
買い控えていた人も居たんじゃないかと思います。個人的にも自由になるPCやMacを
持っていない人は不便だろうな~…何て思ってました。
これはMacを中心と考えていたAppleらしくはないですが、全ての人にという意味では英断となりそうです。


と、いつの間にか結構長文に…本当に今更なタイミングなのに何やってんだろ^^;
まぁ書く事によって自分でもちょっとだけ理解が深まるので良しとしよう…
[PR]

by soul_summit | 2011-06-09 19:39 | MacとかPCとか
2011年 06月 06日
仏前
c0006432_18293753.jpg土曜日は兄の結婚式でした。
天気にも恵まれ華やかな結婚式。式会場はもちろん実家で仏前。
前日に行って様子見ただけですがやっぱり準備は大変そうです。
自分なんかは実家が遠いので高崎の同宗派のお寺に頼んで
挙げて貰ったんですが全て任せっきりで…う~ん迷惑かけたかな^^;
まぁ、そんな訳で我が子も着飾っちゃったりしている訳であります。

[PR]

by soul_summit | 2011-06-06 23:55 | 仏教
2011年 06月 04日
静寂?
c0006432_1044376.jpg式前の静寂。

と言うのは嘘でガキンチョ二人が実に騒がしい^^;
そして、こちらは昨日テンションが上がって寝なかった子のお陰で寝不足なり…
今日はハレの日なのでもっとグッスリ寝ておきたかった^^;
何はともあれ晴れて本当に良かった!
[PR]

by soul_summit | 2011-06-04 10:40 | 日常