<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 29日
好き
c0006432_23365736.jpgご存知iPadのCMですが、どうやら我が子は大好きらしい。
CMがテレビで流れるとグリンと振り向いて凝視してます。
どうやらチリーゴンザレスのあの曲が好きらしい気配。
何か子供が好きな周波数とかなんですかね。
タケモトピアノに続く子供あやしソングなのでしょうか。
いっそ買ってしまおうかと通しで聞いたら全然趣味じゃなくスルーで…
[PR]

by soul_summit | 2010-09-29 23:41 | iPhoneとか携帯とか
2010年 09月 27日
ピアノ
c0006432_21142694.jpgある日家に帰るとグランドピアノ(おもちゃ)がありました。
薬局のポイントが貯まって貰ってきたらしい。
本当は昔ながらのキンコンと安い音の鳴る奴ならステキだったのですが。
まぁこれはこれで中々面白い。小さいエレクトーンですね。
試しにMagicStave(iTunesが開きます)で確認すると全音合ってる。
このアプリ使ってなかったけど凄いな…そして自分の音痴っぷりも再発見…
[PR]

by soul_summit | 2010-09-27 21:18 | 日常
2010年 09月 24日
期待×2
c0006432_19342616.jpg今週は実に期待の持てるカメラが2つ発表されました。
一つ目は各所で話題のFinePix X100
そのスタイルたるや完全にクラカメです。物欲刺激しまくってくれます。
しかもAPS-Cのセンサーを積んでいるらしいので期待は膨らみます。
ライバルはDP-1系、はたまたLEICA X1でしょうか。価格が気になります。
単焦点てのがまた本気です。個人的にはレンズ外れて欲しかったですが…
c0006432_19423073.jpgもう一つはオリンパスのNew flagship digital compact camera
差し詰め「名前はまだ無い」ってところでしょうか。
いまいち微妙な物が多かったオリンパスのコンデジを改変してくれそうです。
レンズには「ZUIKO」ブランドのズームレンズを搭載。
コンデジ用に本気でレンズを作ったようです。どんな描写か楽しみですね。
残念なのはセンサーがフォーサーズより小さいだろうと…えぇ~…

これでフォーサーズ積んでてくれたら一躍次の候補の筆頭に上がったのに…せめてフォーサーズ。
まぁ、そうは言っても発売時期や価格が分からん事には何とも言えませんが…特に価格…

一応以上二点のニュースはこちら↓共にデジカメWatch
富士フイルム、APS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を海外で開発発表
【フォトキナ】オリンパスが「ZUIKO」レンズ搭載の高級コンパクトを開発発表
[PR]

by soul_summit | 2010-09-24 20:09 | cameraとか写真とか
2010年 09月 21日
HDR
昨日の続きです。
まぁ白駒池周辺は景色も良く写真をパシャパシャしてました。
もちろんデジカメ持参で行ったのでそっちの方で。

で、折角なのでiPhoneでも少し撮ろうと撮影。
さらに折角なのでHDRも試してきました。

一枚だけですけどね…
[PR]

by soul_summit | 2010-09-21 19:08 | iPhoneとか携帯とか
2010年 09月 20日
白駒池
c0006432_1836631.jpg今日は妻の実家ご一行と白駒池に行ってきました。
そもそも何処に行くか決めてなかったらしく当日の朝決定。
向こうにお泊まりしたので完全に夏真っ盛りの服で行く事に。
まぁ殆ど車なんで大して関係は無いですが上はやはり寒かったです。
車で下道を2時間+徒歩30分てところでしょうか。
思いのほか近い事にビックリ。そして思いのほか標高が高い事にもビックリ。
その後は遅い昼飯食って折角なんで軽井沢寄ってと定番のパターンらしい。
昼は初めて入るイタリアンレストランに寄ったんですが良い方に期待を裏切られました。
趣味でやってそうな気配とメニューの少なさに「ん?」外れかな…等と思ってたら予想に反して美味い事。
そんな状態なのでもちろん写真などは無いです(まぁ子連れなんでそもそも余裕が無いですが…)
メニューの少なさも自信の表れと言うか、やたらめったら余計な物は作らないってことなんでしょうね。

おまけ
[PR]

by soul_summit | 2010-09-20 23:55 | 日常
2010年 09月 19日
武士
c0006432_14574181.jpg朝起きると切腹する武士のような格好で娘が暴れてた。

そんな連休中日のステキな朝。

←クリックすると少しだけ大きな写真が見れます。
[PR]

by soul_summit | 2010-09-19 14:59 | 日常
2010年 09月 18日
c0006432_1362367.jpg久々に我が子の近況報告。
トイ・ストーリーのアイツと隣に座るのがブームらしい。

テレビが近過ぎです。
取りあえず写真撮ってから叱るダメ親。
c0006432_1382533.jpg今度は壁に向って。
意味不明ですね。

一人で椅子を運びセッティングして座ります。
時折思い通り運べずアーッと呻きながら。
c0006432_1465875.jpg今度は机に。一カ所に留まるのは5分が限界の模様。
iPhoneのフラッシュが焚かれ子より親がビビってみる。
ちなみにコイツは義母がゲーセンで捕獲してきたらしい。

大分おもちゃに部屋が浸食されてきました…
[PR]

by soul_summit | 2010-09-18 23:55 | 日常
2010年 09月 16日
メール便
c0006432_18393937.jpg先日iPhone4用のバンパーが届きました。
無論iPhone 4 ケースプログラムに因る物です。
無難好きとしては取り合えず純正品を貰ってみたわけです。
ケースプログラムは9月30日以降には適用されない事が
決定したようなので検討してる人は急げですね。
10月1日に対策品が発表されたら泣きますが、まぁ無いでしょう。
c0006432_1844879.jpgバンパーはメール便でやってきました。
頼んでから一週間ちょいですかね。
しかし、このサイズの物だとメール便がしっくり来ます。
amazonさんみたいに過剰包装されてくるより印象が良いです。
中身もこんな感じでプチプチ付封筒にビニール袋のみ。
まぁ多少潰れても問題ない商品だからなせる事なのかも知れません。
使ってみた感想としてはやはり純正品ピッタリ具合に感動します。
ややゴツくはなりますが持つ易さや落としにくさはUPですね。
難点は大きくなる事とポケットにスッて落ちにくい事ぐらいでしょうか。

う~ん…革で出来た同形状のバンパーが欲しいな…作るのは無理っぽい気配だが…
[PR]

by soul_summit | 2010-09-16 18:52 | iPhoneとか携帯とか
2010年 09月 14日
白井晟一
c0006432_19213266.jpg日曜日は群馬近代美術館で行われている白井晟一展に行ってきました。
凄まじいまでの手書き図面とスケール感覚に圧倒されます。
あれは勉強して身に付くものでは無さそうな感覚。天才ですね。
真似すると痛い目にあいそうな気配がムンムンとしております。
しかし、なかなか良い展示内容でした。
ただ、展示と図録とのギャップがあり白井本は今回は未購入。


もっとも
[PR]

by soul_summit | 2010-09-14 19:40 | 建築
2010年 09月 11日
大容量
c0006432_166735.jpgもう2日前の事ですがiOS4.1がリリースされました。
iPhone4ではHDR写真が撮れるようになったりGame Centerの追加等
また不具合のあった所の修正、向上等盛り沢山の内容。
しかし、590MBって…前の回線なら待ち死んでしまいそうな大容量。
c0006432_166287.jpgまたiPhone3G用も個別で308MBもあります。
3GSはあいにく持っていないので容量は知りません。
こちらは機能的には追加は無く主にパフォーマンスの改善ですね。
色々な方のブログ等みると結構改善(元に戻る)されているようです。
c0006432_15532570.jpgそうそう先日書いた二台同期したらどうなるんだろう?
ってやつですが何の問題も無く同期されるようです。
一応ビビりなんでiPhone4の方の名前を先に変更しておきました。
名前の変更は名前をダブルクリックする事で簡単に変えられます。
c0006432_15553018.jpgでも、同じ名前のままでも別の端末として同期されそうな気配。
よく考えたら3Gを新品交換した時も同期すると同じ名前なものの
その都度別の端末としてバックアップが作製されてましたから。
こちらは3Gの方。でも名前変えて紛らわしさは減りました^^
[PR]

by soul_summit | 2010-09-11 16:07 | iPhoneとか携帯とか