カテゴリ:iPhoneとか携帯とか( 224 )

2012年 09月 13日
5
c0006432_1193196.jpgいや〜出ましたねiPhone5。リーク通りの姿格好をしておりました。
しかも名前はiPhone5。新しいiPhoneとかじゃなく。基準が分かりません…
もう多くは語りません。色んな所で語り尽くされてますから。

要は幅変わらず長くなって薄くなって早くなって…と良い事尽くめと言う事。
うむ。買います。尤もこれは2年周期で前から決まっていた事ですが^^;
問題は色を何にするかと言う事と…キャリアをどうするか。
色はずっと黒使ってたんで次は白にしようと前から思っていたんですよ。
でも、白とシルバーってのがどうも…いや、もちろん悪くないのですが…
今回の黒が渋過ぎるというか。マットな感じの黒に心動かされちゃって。悩みます…

あとはキャリア。これはMNP特典なんて気にせず会社のトップがiPhoneを愛してやまない
softbankの方が色々瞬時に対応してくれそうなんで今回も…とか思っていたのですが。
急にauの社長がインタビューでLTEも直ぐやるしテザリングにも対応します何て言っちゃうから。
(実際ココのレビューではau版は設定に組みこまれててsoftbank版は無かったりしてます)

孫さんの事だから負けじと直ぐやりますとか言いそうだけど、これをやってしまうと
iPadがwifiで十分になってしまい自社で取り扱うiPad Wi-Fi + Cellularが劇的に売れなく
なってしまうんじゃないかと…他にもトラフィックの問題等まさに諸刃の剣です。

どのみちauがやってしまう以上、iPadのwifi運用はされてしまう確率が高いので
結局は手を出さなきゃになるのか。ツイッターでも沈黙を続けているのは目下検討中
と言う事なのでしょうか。

さてと。買うと言っても今直ぐではなく10月くらいになると思うので各社正式発表が
あってからジックリ考える事にします。
[PR]

by soul_summit | 2012-09-13 23:55 | iPhoneとか携帯とか
2012年 09月 06日
まもなく
Appleよりプレス向けに発表会の案内がありました。
9月12日(日本時間では9月13日)に行なわれるため大きな12の文字が。
そして、影は数字の5になっております。これは果たして何なんでしょうか。
もっぱらの評判では5種類の機器の発表が行なわれるんじゃないかとか。

それとも、ただ単にiPhone5の5なのか。iPadの傾向から見ても次は新しいiPhoneとなる気も
しますが。あと縦長ほぼ確定のようですしアイコンが縦に5個並ぶよー。という暗示なのか。
そもそも招待状が深い意味をなさない事も多いので全ては憶測の域をでません。

何にしろもう少し。どんなのかなと待っている時が一番楽しいですね。
私はiPhone4持ちなので2年周期で今回は買替え時なのでワクワクが止まりません^^

c0006432_065412.jpg
[PR]

by soul_summit | 2012-09-06 00:06 | iPhoneとか携帯とか
2012年 08月 08日
外れる
c0006432_2030450.jpgiOS 6からYouTubeアプリが消えた!GIZMODO JAPANより
次期iOS6からYOUTUBEアプリがデフォルトから外れるようですね。
まぁGoogleからしても自社でアプリの更新を行えるわけですし
Appleからしても自社で管理する必要ない分、両社良い事だらけなのかな?
個人的には娘がYOUTUBEアイコンを探し出し勝手に見ることがあるので
アイコンデザインだけはそのままいって欲しいという親心が^^;
画像はGIZMODOより
[PR]

by soul_summit | 2012-08-08 20:37 | iPhoneとか携帯とか
2012年 06月 22日
特別待遇
c0006432_2052915.jpgsoftbankから夏モデルとして発表された107SHが予約開始です。
防水やら色々付いてますが何と言っても目玉は放射線測定機能。
これは哀しい事ですが東日本では売れそうな気配ムンムン。
しかも、料金体系も特別優遇。他社から乗り換えは勿論の事、機種変でも
基本使用料無料期間があるとの事。端末代も実質負担額0円とか。
iPhoneばりの優遇処置ですね。孫さんの想いと気合が詰まっております。
放射線測定機能はエステーのエアカウンターと似たような(多分ほぼ同じ)簡易なもののようです。
一つ気になるのはエアカウンターってのはビニールに包んで測定しなくて良いんですかね?
もし、エアカウンターがビニールに包まなきゃだと当然コレも…みたいな話になりそうですが…どうなんでしょ。
さすがにビニールに包んで持ち歩くスマホって事は無いでしょうから何らかの対策はされてるのかな。

それよりもスマホに組み込めるような小ささならiPhoneにも外付けで付けられる小さいの出して欲しい!
ちょいテレiくらいの大きさだと爆発的に売れそうな予感がするのですが。
[PR]

by soul_summit | 2012-06-22 20:14 | iPhoneとか携帯とか
2012年 06月 14日
Eyes Free
c0006432_2415291.jpg先日のAppleの基調講演よりもう1つ。
自動車メーカーと提携しEyes Freeというサービスを予定しているそうです。
ハンドルにSiriボタンを付け色んな物が音声操作出来るようになるとか。
ん〜まさにナイトライダーな世界ですね。キットと呼んでしまいそう^^;
既に9メーカーと提携済みとか。日本メーカーもトヨタ、ホンダの2社が。
画像はGIZMODOより
詳しくはこの辺で→アップル、カーナビにも真っ向勝負...トヨタやホンダ、ベンツやBMWと組んでSiri搭載モデルを発売へ...


あれ?日産はどうしたんでしょ?結構早くからリーフ用のアプリとか提供してたイメージがあるのに。
提携となるとまた話しは別なんでしょうか。はたまた様子見なのか。
きっとオプションと言う形になるのでしょうが、確実に成功するとは言い切れないサービスだからか。
全てはこれからのSiriの進化次第とAppleが成功し続けないと成り立たない事ですからね。

しかし、カーナビとしての環境が整う程、噂の7.5インチ位のiPad小型版も妙に信憑性を帯びてきますね。
[PR]

by soul_summit | 2012-06-14 03:08 | iPhoneとか携帯とか
2012年 04月 20日
統一
c0006432_1173380.gifauが絵文字をリニューアルするそうですね。
何でも感情が上手く伝わらない事があるからだとか。
そして、リニューアル後はドコモの絵文字に統一するんだとか。
個人的にはよりシンプルでピクトグラムに近いdocomoの絵文字は好きなのですが、
繊細な液晶を持つ機種が増えてきている中で絵文字は細かくなっていく流れなのかなと。
なので、その内docomoがリニューアルして絵文字が統一されていくのかと思っておりました。

auでもiPhoneは対応していないようです。そもそもiPhoneの絵文字はsoftbankが元でしょうし、
キャリアの都合でApple側に対応を求めるのは難しいのかも知れませんね。

さてさて、絵文字ではすっかり仲間はずれになったsoftbank。
主力機種がiPhoneだけにどういう対応をするのか気になりますね。
[PR]

by soul_summit | 2012-04-20 23:55 | iPhoneとか携帯とか
2012年 04月 14日
MMS
c0006432_11412751.png漸くauのiPhoneがMMS及びビジュアルボイスメールに対応したようです。
最初からauのiPhoneの人は余り気にならないでしょうがsoftbankからの
移行組には結構待ちに待ったサービスなのでは無いでしょうか。

ビジュアルボイスメールは有料となるので置いておきますが、
MMSに関してはキャリアメールを使うならMailを使うより断然良い。
何が良いって対象の相手毎に時系列順に並ぶので内容確認が簡単。
表示もポップアップのようで可愛いので使っていて楽しいです。
先ずはアップデートが必要なようなのでこの辺を参考に。
[PR]

by soul_summit | 2012-04-14 11:50 | iPhoneとか携帯とか
2012年 03月 10日
どんどん残念な事に…
softbankから新しいiPadの料金プランが発表されました。
本体金額については大体予想通りってところでしょうか。

そして、キャンペーンも一新され新しくなる模様。
恐らく買っても外ではちょっとしか使わないであろう私のような人のキャンペーン
ゼロから定額キャンペーンも新しくなって継続される事に。【新】 iPad ゼロから定額キャンペーン

今回で2回目の刷新でしょうか。そして刷新される毎に残念な感じになってきます。
2年契約で100MB/月なら通信料0円その後は従量課金後上限4980円でストップと
基本的な部分は変わってないのですが、他がちょっとずつちょっとずつ…
ちなみに以下の内容はiPad本体は一括で購入した場合を想定しております。

当初はアレコレソレキャンペーンの一部としてスタート。
iPhone4Sが発売された時ですね。この時は本当に素晴らしかったです。
何せ本当に100MB/月以内なら0円でしたから。しかもiPhoneとiPadを契約している限りずっと。
変な話、新しいiPadだってきっとこの契約のSIMをさせば同じ条件で行けるんじゃないでしょうか。
※もちろん確認を取っている&取れる訳はないのであくまで憶測です。

そして1回目の刷新。今も続いてるゼロから定額キャンペーン(2012/3/15まで)
こちら一見同じ条件に見えますがソフトバンクWi-Fiスポット(i)への加入が必須になりました。
0から謳いながらも毎月490円掛かってしまいます。たかだか490円と言えど2年も払えば
1万超えてしまいますからね…前のに比べるとやはり残念な感じです。

そして3/15から始まる【新】 iPad ゼロから定額キャンペーン
ほぼ前回と変わりません。やはりWi-Fiスポットへの加入が必須となります。
そして細かい文字の部分を見ていくと…
iPad 専用)ゼロから定額プランは加入から25ヶ月間(請求月単位)の適用となります。26ヶ月目以降は
(iPad専用)ゼロから定額プラン2(基本使用料2,240円~5,460円/月)が適用となります。

え…?ゼロから定額プラン2?しかも全然0からじゃねぇー!

まぁ2年後の更新月に解約してしまえば良いのでしょうが…
最初のキャンペーンが素晴らしすぎた為か何だかとっても腑に落ちない。
簡単に言ってしまうと後悔先に立たずって奴なんでしょうが…うーん。後悔。。。

※現状のゼロから定額キャンペーンの2年後料金はイマイチ不明です。
ただ月々割は基本的には通信料に適用されるのもなのできっと2年目以降も490円かなと。
それで、不味いと思ったのか今回の定額プラン2なんてのが出てきたのではないでしょうか。
間違ってたらごめんなさい。ご指摘頂ければ訂正いたします。
[PR]

by soul_summit | 2012-03-10 18:06 | iPhoneとか携帯とか
2012年 03月 08日
新しい
c0006432_1934499.jpg出ましたねiPad。その名も「新しいiPad」結局3もHDも付かないという。
そもそもiMacや他のMac更にはiPodには数字など入っていないですね。
これから出続ける事を考えると…流れを断ち切る勇気ある決断、恐れ入ります。
呼び方を分ける必要のある時はきっとiPad3rdGenerationとか言うのでしょう。
さて、気になるスペックですがディスプレイはやっぱり2,048×1,536ピクセル
呼び方もあっさりとRetinaディスプレイとの事。まぁ十分綺麗だし良いのか。
プロセッサはA5Xとしてメインは従来通りデュアルコアらしいですがグラフィックのみクアッドコアのようです。
解像度が上がるのでここだけでも処理速度を上げないときつかったのでしょう。
更にはカメラも解像度が上がり5Mピクセルとなり1080pのHD動画も撮れるようになるんだとか。

あと、1番ビックリしたのはLTE(4G)対応した事ですかね。日本ではその恩恵を受けるのはまだ先でしょうが、
いわゆる3.9G対応もしているので速度自体は速くなりそうな感じです。

で、Wifi+4G版の通信事業者がソフトバンクのみ!日経また飛ばし記事書いたのか…
とか思っていたらauも4月位に販売するんじゃないかとかいう怪しい記事も既に出ていたり。
まぁアメリカでベライゾン版としてCDMA版があるようなので遅かれ早かれ出そうな気配はあります。

さてさて、いいトコばかり書きましたが残念な点も少しだけ。厚さが0.6mm厚くなります。
そして重量もiPad2に比べ各モデル50g増量との事。厚さはさほど気にならないと思いますが
この手の端末で50g増量はちょっと気になるところです。実際持ってると腕が疲れると言う話を
よく聞きますし。まぁ、それでも初代よりは軽いみたいですね。


他にも今日はAppleTVが新しくなりました。1080pのHD画質に対応した模様。
何気に欲しいと思い続けてる商品なので気になります。
AirPlayを使えばiPhoneの中の物も大きなテレビで見れますし、駄目だ…書いてたら欲しくなってきたw


あと1番羨ましく思っているのはSiriが日本語対応したこと。もちろんiPhone4Sでしか使えません。
つまりは自分には出来ないと言う事です。もうTLやまとめサイト見てると楽しそうで楽しそうで…
動画も見ましたけど未来過ぎますね。ちょっと向こうの喋り方は微妙ですが。

むー。早く7~9月になって新しいiPhoneが出て欲しい…
[PR]

by soul_summit | 2012-03-08 20:13 | iPhoneとか携帯とか
2012年 02月 29日
iPad3他
c0006432_19364660.jpgいよいよAppleよりiPad3のイベントに付いての発表がありました。
3/7AM10:00(日本時間では3/8AM3:00)より行われるそうです。
噂は解像度が上がるだのクアッドコアになるんじゃないかだの盛り沢山。
解像度が上がると言うのは招待状を見ても間違い無さそうです。
恐らく噂されていた2048×1536になるでしょう。楽にフルHD越えですね。
ただRetinaディスプレイと呼ぶかは微妙なところ。iPhone4発表時に
10~12インチ離れた状態で300ppi以上で網膜で判別できないと言ってた筈。
そうそう、日本でもauがiPad3を取り扱うと報じられました。
第一報を出したのは日本経済新聞。。。その上ソース元がハッキリしていないので何とも言えませんが…
ただ、iPhoneを取り扱う時にもどうなるんだろう?って書きましたが恐らく取り扱うと思います。

今日はもう一つビックニュースが。プラチナバンドと言われていた900MHzがソフトバンクに割り当てられる事が
電波監理審議会において決定したとの事。ようやく大手3社が同じような条件になって来ました。
900MHz帯は遠距離及び障害物があっても届き易いのできっと電波状況も改善されるでしょう。
さらにソフトバンクは既に決まる前からNHKのアナログ電波塔を買い取ってるとか言うからまさに準備万端。
大体2012年の7月頃を目標に使用開始されるらしいです。iPhone4以降は900MHz対応してるのでありがたい。

ただ、周波数の干渉問題もあるらしいので手放しには喜べないのかも。詳しくはこの辺で→ガジェット速報
多少の不安は置いといて、言い訳が出来なくなった状況でどの位電波状況が改善されるか楽しみでなりません。
[PR]

by soul_summit | 2012-02-29 19:53 | iPhoneとか携帯とか