カテゴリ:iPhoneとか携帯とか( 224 )

2012年 11月 08日
気にしない
iPhone5のバッテリー問題ですが気にならない程になりました。
言い方を変えると面倒なんで気にしなくなったというか…

取りあえずsafariのブックマークから余計なもの(YouTubeアプリが消えた事で勝手に
お気に入りがブックマークされてたりしたんで)を消したりして要因となりうる物を減らす。
iCloudの同期からsafariを外す。safari使ったら気付いた時にバックグラウンドから消す。
auからレンタルされたHomeSpotCubeをよく居る事務所に置いてwifi率を高める。

この位の事をして普通に過ごしております。
減りは日によっては早い気もしますが普通に使う分には楽々一日持つので、まぁ良いかなと。
後はiOSのアップデートに期待してユルりと待ってみることにしました。
[PR]

by soul_summit | 2012-11-08 23:55 | iPhoneとか携帯とか
2012年 11月 01日
暴走
さて、先日書いたiPhone5のバッテリーの問題ですが、とんだお門違いだったっぽい事が判明。
もっともお門違いとはいえ多少効果はあると思われるので試す価値は有りですが…

取りあえず様子を見てみようと月~水曜日を過ごしてみました。条件は全て一緒で就寝時充電して朝外す。
月曜、火曜は就寝時50%以上とまずまずの結果。水曜日は少し怪しくて就寝時で40%弱。
おや?とは思ったのですが誤差の範囲内だろうと。そして、今日…お昼の時点で何もしてないのに既に70%…
これは今までにも無かった位の中々の減りの速さ。そしてほんのり暖かい…ん?ほんのり暖かい!?

購入した当初はズボンのポケットに入れてるから、体温が移ってこんなもんかな…なんて思ってましたが、
この2,3日は明らかに違いました。冷たかったです。正常な状態を知って初めて異常さに気付きました。

さて、そうすると何が原因だったのかと言う話になりますが、例によって即、グーグル先生に相談。
「iOS 6」を搭載した「iPhone 4/4S」でバッテリーの減りが早くなる問題、
バックグラウンドプロセスの暴走が原因か?!

何の事は無いMac系ブロガーではお馴染みの気になる、記になる…さんに書いてあった…

むー。しかし「iPhone5 電池 減り」とかだと中々出てこないのに「iPhone5 暴走」であっさりヒットするとは。
検索ってムズカシイ…

本題に戻りますがsafariを起動した後に起こる事があるらしいのですが「Webbookmarksd」という
プロセスがバックグラウンドで暴走してしまう模様。酷いとCPU負荷が80%になるんだとか。

なるほど。確かにsafari起動した記憶あるな…はっきりした記憶じゃないんだけどきっと水曜の日中
どこかで起動したんだろう。そして数日調子が良かったのも日曜に再起動をしていたからなんだろうな…

さっそく検証のためにsafariを起動して色々弄ってみて、終了しスリープにして放置。
暫く経った後に触ってもまだ暖かい。これはと思いプロセス確認すると確かにWebbookmarksdがいます。

そして、この子なかなかしぶといんです。Homeボタン2度押しで、safariを終了してからメモリ開放アプリを
使ってもプロセスから居なくなりません。safari終了後に電源オフ・オンによる再起動してみるとようやく
居なくなっておりました。しかしsafariを起動するとまた再発の恐れがあるとの事。

プロセスを見る方法ですが個人的にはBattery Memory System Status Monitor辺りがお勧め。
広告入りますし、メモリ開放できませんが情報を見るには無料版で十分。もちろん有料版もあります。

根本的な解決策がまだ出ていないようなので、AppleからのiOSのアップデートを待つしかないのか…
若しくは「必要ない!」と判断し思い切って試しにsafariのブックマークを全部削除してみるとかw
ちなみにリンク先のタイトルでお分かりだとは思いますがiPhone5での問題ではなくiOS6になってからの
問題らしいのでiPhone4/4Sで同様の問題で困っている方は試してみると良いかも知れませんね。
そして「~原因か?!」とあるように確定情報ではないので参考程度にお願いします…
[PR]

by soul_summit | 2012-11-01 15:53 | iPhoneとか携帯とか
2012年 10月 28日
聞いてみた
c0006432_3424082.jpgどうも。iPhone5に替えてから一週間が経過しました。
新しいおもちゃを手にした子供のように楽しんでおります。
ただ、一点気になる事がありまして…電池の消耗が早い気が…
2年間使用していたiPhone4と同じ位のスピードで減ってます。
最初はいつも居る場所がLTEと3Gの狭間のような場所っぽいので
そのせいかなと思っていたのですがどうにも納得いかず。
一応直ったっぽいんで備忘録に。写真は朝充電器から外し一日使い(使用頻度少なめ)で翌日の深夜の状態。
他の人がどうかは分かりませんが70%程残っているのでまずまずではないのかと思っています。

そんな訳でこんな事を試してみました。
[PR]

by soul_summit | 2012-10-28 04:43 | iPhoneとか携帯とか
2012年 10月 22日
迂闊
c0006432_183124.jpg待つ事約4週間。いよいよ土曜日にiPhone5入荷の報が入りました。
今回は裸族でいこうと決めていたので3台目にして初裸族。
しかし、綺麗過ぎます。未だ普通に持っている事に抵抗ある位綺麗。
さて、到着の日にウキウキしながら家で同期をしてから取りに向います。
無事契約終了し家に帰って、さあ復元。と言う所でハプニング発生。


何があったかと言うと…
[PR]

by soul_summit | 2012-10-22 23:55 | iPhoneとか携帯とか
2012年 10月 15日
地雷
c0006432_19204160.jpgどうも。いまだiPhone4で頑張っておる管理人でございます。
auにMNPすると決断し23日に予約し早三週間何の音沙汰もありません。
予約時には遅くて二週間以内には…とか言われたんですけどね。
気になって調べてみると、どうやらau版32GBホワイトは地雷だった模様。
価格.comの口コミでは9/16に予約した人が未だ届いていないとか…
64GBとかだと数日で入荷してるらしいです。う~む…今更どうしよう感が凄い。
ちなみにウチの姉が予約開始日に同じくau32GBを予約したのですが、
それでも発売日には順番が回ってこず翌日の入荷分だったんだとか。そこで気付くべきでしたね。
いや、寧ろそんなに頻繁に入荷するなら…と油断しきっていたのかも知れません。
正直32と64を悩んだ末その場で決めた位ですので64にしておけば良かった。。。

そう言えば先週電話して二週間経ったんですけど後何番目ですかと確認したのですがあと11番目とのこと。
それがどの位減っているのか…減っていなかったらどうしようと怖くて電話できないw
[PR]

by soul_summit | 2012-10-15 19:33 | iPhoneとか携帯とか
2012年 10月 04日
c0006432_185664.jpgiPhone5のカメラで撮影すると紫色のフレアが出る事が問題になってるとか。
iPhone 5の写真に紫のフレアが入るのは~ GIZMODOより。
レンズカバーに使われたサファイアガラスが原因では?とか言われたり。
ただ、サファイアガラスって、その無色及び透明性が買われて高級腕時計の
風防とかに使われている訳で決してサファイアだから赤紫とかならないはず。

そんな訳でサファイアガラスについて少し調べてみるとこんなブログを発見。
サファイアガラス編(その3 無反射コーティングの理由) 中慶時計店ブログ
なんでもサファイアガラスに無反射コーティングをすると反射した光源が紫になるんだとか。

そう言えばそんな輝きを放つ時計を見た記憶が…生憎自分の所有している時計はサファイアガラスですが、
ダイバー系では無い為このコーティングのしてない物なので、見る角度変えようがどう見てもクリア。

そして手元にiPhone5がある訳でもないので確認すら出来ない。
もし、これが原因だとしたら完全にハードの問題ですのでソフトでは直らないという残念な結果に。

ん~…でも良く考えたらこのコーティングって逆にコーティング自体が傷ついて汚く見えてしまうから
レンズカバーに傷が付かない様にという今回の条件だと採用しないと思うんだけどな~…

ここまで書いたけどやっぱ違う原因かな…^^;

ちなみにフレアが確認できる動画なんてのもありましたが私には全然許容範囲なので問題なし。
と言うか、予約した時に言われた2週間がもう直ぐなんだけど本当に来るんだろうか…←半分諦めてます
[PR]

by soul_summit | 2012-10-04 19:30 | iPhoneとか携帯とか
2012年 09月 29日
最後の…
c0006432_122091.jpgsoftbankからの送り物。

何かと言うと…
[PR]

by soul_summit | 2012-09-29 12:28 | iPhoneとか携帯とか
2012年 09月 20日
検討しましょう。→出来ました。
昨日ソフトバンクより新たなキャンペーンについて発表がありました。
えー。連日に渡ってiPhoneの話題で申し訳ありません。またその話です。

折角一昨日長文を書いたのに無駄になるんじゃないかと思うような発表。
実際には無駄にはなって無く追加みたいな物です。新たな発表はこちら↓
4G/LTE対応スマートフォン向けの新たな施策について (PDF)

もう細かく書くのは疲れましたのでザックリ書くと両社同じようになったと。
・テザリング?やりますよ。ただ今やると準備不足でヤバいので1/15まで待ってね。
 でも、2年間無料の申し込みは今年中にね。条件はauと同じで。
・スマートバリュー?ウチも元々スマホBB割ってのやってたからiPhone5にも適用するわ。
 前はiPhoneは割引率低かったけど、KDDIと一緒にしちゃうね。
・下取り価格が安い?そうだね全部価格上げるしiPhone3Gや他も引き受けちゃう。
・後は…家族にiPhone譲る人に安いプラン作ってみるよ。

みたいな感じでしょうか。サービスが多い分やはりソフトバンクの方がお得感が出てきました。
さすがは後だしじゃんけん。出来れば徹底的にあいこじゃなく勝って欲しかったですが。

まぁ、結局は固定回線とセットに出来る人は残ろうが乗換えようがそっちの方がお得な訳です。
他の人手間さえ惜しまなければ乗換えた方がお得でしょう。

今回の発表で一番驚いたのは最後に記載した、「4G/LTEスマホ家族キャンペーン」内容は、
スマートフォンから4G/LTE対応スマートフォンに機種変更されたお客さまが、それまでご利用
されていた3Gのスマートフォンを家族が使うために新規契約(USIM カード単体での契約)すると、
ご家族が2年間、毎月1,980円のパケット定額料でスマートフォンをご利用できるようになります。
また、 機種変更前の回線で残っている月月割を新規契約回線に引き継ぐことができます。


パケット定額なのに超安い!これは凄い!
ん!?新規契約?それはまた微妙な…これは新規加入を増やす為の戦略的プラン過ぎますね。
もっともユーザーに取っては各社競争をしてくれるのは良い事ですから、有り難い事です。

さて、auに移ると言いつつ未だ何も行動を起こしていない自分にiPhone5が手に入るのは
果たしていつになる事やら…

ちなみに今日の発表は発表内容、最後の質疑回答、電波関連の進捗状況等も含めてGigazineが
良く纏まっていたので参考に。
ソフトバンクモバイルもiPhone 5でテザリングを実施、月525円で7GB制限アリ
[PR]

by soul_summit | 2012-09-20 01:47 | iPhoneとか携帯とか
2012年 09月 18日
比較
さてiPhone5について各社から料金体系も発表されて大分全容が見えてきました。
依然分かり辛いのは変わりませんが…w
私個人は目下検討中ですが自分が思ってた以上にsoftbankに愛着があった模様で…
今のところ8:2(←愛着分)位の割合でauへのMNPをする予定でいます。

今回の料金を比較してみるとまず機種本体の価格はどちらも実質価格は変わらずです。
16GB 0円  32GB 1万320円  64GB 2万640円
ただ一括で買うと結構違います。auの方が「高く売って、毎月多く返すよ。」みたいな感じ。
au 16GB 6万1680円  32GB 7万2000円 64GB 8万2320円
SB 16GB 5万1360円  32GB 6万1680円 64GB 7万2000円

ここからが要注意なのですがSBは機種変、新規/MNP変わらずこの価格なんですが
auは機種変の場合毎月割の減額が少なくなってしまい各端末に9,360円上乗せされてきます。
まぁ月にしたら390円程度ではありますが…相変わらず既存ユーザーに優しくない仕様となっております。


お次は料金プラン。(ここでは多くの人が利用するであろうSBのホワイトプラン相当を前提とします)
まず、各社が出しているLTE定額プラン5,460円を基準とし、そこから二年契約を前提にマイナス換算。
(端末の残債設定はしておりませんので、あしからず)

SB(機種問わず)SB(iPhone5)
ホワイトプランが一年半額になります。490×12=-5,880 +3,150(事務手数料)=-2,730円

au(機種問わず)au(iPhone5)
特に特典無し。むしろ先述した端末代9,360高くなります。よって=+9,360円

SB(機種問わず)au(iPhone5)
「女子割」「男子割」という意味不明のキャンペーン名の割引により二年間基本料無料。
980×24=-23,520 +3,150(事務手数料)+2,100(MNB手数料)=-18,270円 or
二年契約等の途中解約の場合はさらに契約解除料(9,975円)掛かるので=-8,295円

au(機種問わず)SB(iPhone5)
【新】 iPhone かえトクキャンペーンにて二年間基本使用料無料。
980×24=-23,520 +3,150(事務手数料)+2,100(MNB手数料)=-18,270円 or
二年契約等の途中解約の場合はさらに契約解除料(9,975円)掛かるので=-8,295円

この他にSBはiPhoneからの乗換えで家族が旧iPhoneを使う場合、本人が割引を受けられませんが
その家族が二年間基本料(980円)が無料となるiPhone 家族無料キャンペーンをやってます。
更にiPhoneの下取りキャンペーンもやってますがこれは買い取り額が微妙なのでパスで。

またauではスマートバリューの対象となるので家のネット回線が対象事業者でありIP電話もセットで
入っている場合スマートフォン一台に付き毎月1,480円お安くなります。au スマートバリュー


さて、ここまでご覧になってくださった方は分かると思いますが、乗り換えた方がかなりお得。
いっそSBの人は皆auへ、auの人は皆SBに移れって感じの内容ですらありますね。
若干ではありますがソフトバンクの方が既存ユーザーには優しい感じです。
ただ、現在auでスマートバリュー対象の方は残った方がお得です。
(-1,480×24=-35,520 +9,360=-26,160円
逆に言えばauユーザーでスマートバリュー対称でないとテザリング目的でしか残る意味が…
電波もLTEに限って言えばまだスタート前でどちらが優れているとは全く断言できない状況ですし。

テザリングについてですがauはテザリング付き(今年中の申し込みなら二年間無料)という利点も
ありますが、7GB制限があり、逆にSBはテザリングは無いけど7GB制限無しなのでこれに関しては
五分五分のような気がしてきました。人によりって感じです。

iPhoneもテザリングも激しく使うヘビーユーザーならきっと7GBに達してしまうだろうし、
iPhoneだけのヘビーユーザーだって達する人はいると思う。これを上回った場合の最大128kbpsに
制限はきついと思うし、この制限を解約する場合の2GBあたり2,625円の追加料金もかなり厳しい。
金に糸目をつけない人なら断然auの方が便利に使えるとは思います!が自分はそんな環境では無い!

ここで自分の環境に戻ると現在SBのiPhone4を使用。そして実は家のネット回線はIP電話ともに
J:COMなのでスマートバリューの対象事業者。
そうするとまずSB→auで-18,270(たぶん契約解除料発生しない)+スマートバリュー2年分-35,520
-53,790 SB→SBと差し引きしても二年で51,060もお得に。これは移るしかないな…

上記は勝手な試算によるものなので間違ってたらごめんなさい。間違ってたら颯爽と訂正いたします。

[PR]

by soul_summit | 2012-09-18 21:45 | iPhoneとか携帯とか
2012年 09月 14日
薄い。
c0006432_1434577.jpg昨日のAppleの発表では久々にiPodシリーズも一新されました。
基本的にiPhoneを持っていると大体の事は足りてしまうで、
物欲と言うより、どんな素敵な物かと見るため色々なサイトに。
う、薄い!ビビりました→色鮮やかな新iPod touchを実機写真で見る
何なんでしょうこのtouchの薄さは。エイってやったらポキッと折れそう。
これはこれで触ってみたくなりますね。出たら家電屋に触りに行こうw
写真は週間アスキーPLUSより
[PR]

by soul_summit | 2012-09-14 01:52 | iPhoneとか携帯とか