カテゴリ:iPhoneとか携帯とか( 224 )

2015年 05月 26日
真っ黒
どうも。超ご無沙汰です。

元旦に書いて以来、なんと今期二回目っぽいです。
恐らく多くの人がもう辞めたんだなと思っていたでしょうw

さて、アップルWatchで話題が持ちきりだった4月末頃iPhone6に機種変更しました。
散々一括ゼロ円を待ってMNPするとかほざいていたくせに機種変更です。

まぁ、アレです。今年は一括ゼロ円なんて殆どで出なかったので面倒になって
いいやって感じで…どうせ機種変更なら後半年待てよって感じ満載ですが…

iPhone6に変えた感想はデカイ、見易い、持ち辛いの三拍子w
でも、毎度の事のようにもっと早く変えとけば良かったって思いましたが。


その、iPhone6なんですが昨日早くも永眠しました…
22時半頃iPhoneみながらウトウトしていて気付いたら23時頃でした。

おっと、いかんいかん!と体を起こしてiPhoneのホームボタンを押しても
反応なし。あれ?っと思ってスリープボタン押しても反応なし。

はっはーん。こいつ僕が寝てる間にフリーズしやがったな?
と、思いながらホームボタンとスリープボタン同時押しで待機しても反応なし…
画面真っ黒のまま。

あれ?これは…(この辺で焦り始める)
もう、そこからは必死な顔してMacで電源入れてiTunesに接続です。
あー…バックアップ二、三週間くらい取ってないな~…
などと小さな後悔をしながら復元を試みることに。


不明なエラーが発生しました4005


ががーん…まぁそうなると思ってた…

実は同じ症状になってる端末一台持っているんです。
義理の弟がソフトバンクに乗換えで下取りに出したiPhone5sが電源不良とか
言って返ってきて(その時はソフトバンクさんの言うとおり電源入れて初期化して
送ってるんだから非は無いだろみたいな事いったら下取り料金はもらえたらしい。
さらに端末は御自由に処分してくださいとか、中々の神対応だったようです)

そのiPhone5sを要らないって言われて貰ってきたのが全く同じ症状。
iPhone歴7年弱の僕は直す気マンマンだったのですが何押しても真っ黒で
iTunes繋いでも復元エラー。試しにWin機のiTunesに繋いでも同じ状態。
見事なまで文鎮状態。駄目もとで開腹して端子繋ぎなおしてもやっぱり変わらず。

一応充電するとうっすらバックライトだけは付いてるんですがアップルマークとか
iTunesに接続してくれマークとか充電不良マークとか一切出ず。


今回は上記と全く同じ症状です。まぁ外見は良いけど中身はハズレだったんでしょうね…
開腹する訳に行かないのでお昼にサービスカウンターにいって予約して帰ってきました。
一応料金説明なんかはされて来ましたが、交換対応だろうなー。

前に使ってたiPhone5を恒例のように妻にiPodtouchとしてあげていたので
一時的に借りSIM入れ替えて電話メールは出来るのが不幸中の幸いですが。
二~三週間分(多分)の写真とか無くなるのは割りとショック…
[PR]

by soul_summit | 2015-05-26 15:50 | iPhoneとか携帯とか
2014年 09月 10日
竜頭
c0006432_1994097.jpgどうも。御無沙汰です。いったいどれだけサボれば気が済むのでしょう。
iPhone6が発表となりました。発売は9/19からのようですね。
予約は各社12日からだとか。お値段もきっと前日位まで不明だと思います。
僕は今回5から買い換えるので目下キャリア等悩み中です。
以前のようにMNPの特典が各社からあるならありがたいのですが…
毎回買い換えて数ヵ月後にはMNPで一括0円とか尻目に見てモヤッとした気分になっていたので
今回はじっくり待って年明けに買おうかな何て思ったりもしている次第です。

さて、今回のメジャーアップデートの最大の点はやはりスクリーンの大型化でしょうね。
Android端末にしたら当たり前程度なんでしょうが4.7inchと5.5inchでの発表となりました。
僕は大きいのは好まないので4.7にします。正直それでも大きいと思ってますが…
ちなみに5.5inchの方はiPhone6Plusっていうらしいです。

そして見た目ではリーク段階で不評だったDラインというものがやはりあります。
実物見てないから何ともいえませんが何度見ても微妙ですw
しかしながらエッジを丸めたガラスを含め全体で見ると凄い綺麗。早く触りたいw
他にも盛り沢山のアップデートですが詳しくはサイトで…iPhone6

c0006432_19265346.jpgあと、今回は久しぶりにone more thing…がありました。
噂されてたiWatch改めAppleWatchの発表です。
こちらは直ぐ発売とかではなく来年発売するよーというお知らせ。
やはり製造ラインからどうしてもリークされてしまうのでこの辺が限界なのかと。
とは言え量産体制に入っていないだけで製品は出来上がっています。
見た目は何て言うんでしょう綺麗…だけど思ってた以上のものではありませんでした。
ただ、使い勝手という点では凄く考え抜かれている感じですね。

一番の驚きはやっぱり時計の竜頭の部分にあたるデジタルクラウンという物理ホイール。
主な操作はタッチと音声ですが、画面は小さく操作し辛いので細かい操作の多くはこちらで行うようです。
各社タッチスクリーンと音声をメインにスマートウォッチを展開しているだけにコレにはやられました。
こんな感じなのでしょうか…

Apple:iPhoneだすよー。物理ボタン極力省くよー。

各社:物理ボタンの無いそんなモン売れるわけない。

Apple:iPhone売れたよー。

各社:うぉー。物理ボタン省けー。

各社:Appleより先にスマートウォッチだしちゃおうぜ。全部タッチ操作で。

Apple:時計は小さいからタッチよりホイールね。

各社:( ゚д゚)


まぁそんな事があったかどうかは知れませんが他にもAppleWatchはベルトも交換自由&多彩に準備。
ファッションメディアにも今回の発表会の案内状送ってたようなのでベルトはこの先色んなファッションブランド
から出るのかも知れませんね。本体に取り付くパーツだけAppleから買えば良いのだから。

しかし、スマートウォッチというジャンルはイマイチ売れる気がしない…必要かと問われると微妙だし…
ひょっとしたらベルト等サードパーティ製のアイテムが普及の鍵を握っているのかも知れませんね。
[PR]

by soul_summit | 2014-09-10 19:52 | iPhoneとか携帯とか
2013年 12月 27日
落下
とうとうこの日がやって来てしまいました…

車から降りる時iPhoneがポケットに入りきっていなかったようで
降りた瞬間にカチャンという音が…T-T

iPhone5にしてから裸族を通して大きな傷も無く過ごして来たと言うのに…
こんな時ばかりはケースを付けておけば良かったと心底思います。
不幸中の幸いは落ちたのが裏面を下にして落ちた事かな。

まぁ落としてしまった物はしょうがない。
思い返す事一年ちょい前、iPhone5を購入する前、先に手に入れていた
姉が「水没させたけどAppleCare+入ってたから安く済んだわ」
みたいな事を言っていてiPhone3G、iPhone4と一度も入らなかった
AppleCare+に申し込んでおいたのでした。

早速auに言って詳しく契約状況を確認して、auではそれ以上何も
出来ないらしくAppleのコールセンターの電話番号を聞いて早速電話。
状況を説明すると、iPhone5は4,400円で交換対応可能との事。
近くのサービスプロバイダを紹介されましたが生憎お休みだった為
宅配サービスをお願いする事にしました。無論送料等掛かりません。

どの程度の破損かと言うと…
[PR]

by soul_summit | 2013-12-27 23:55 | iPhoneとか携帯とか
2013年 11月 24日
処刑
c0006432_17315353.jpg妻にあげたiPodtouch化したiPhone4のホームボタンが完全死亡との報告。
今まで散々デコピンしてきましたが、所詮都市伝説で直りはしません。
アレですね、古いテレビを叩いて直すのと同じ感覚。一時的です。
きっと長い目で見たらデコピンすると短命になるような…

そんな訳でまずは設定→一般→アクセシビリティ→AssistiveTouchオン
これで、タッチパネル上にひょっこりとボタンが登場するのでOK
取り敢えず操作できなくなる事は無くなりました。

しかし、どうせ完全死亡してるなら駄目元とネットで見たジッポオイル+電動歯ブラシの刑に処すことに。

やり方は簡単です。iPhoneの電源を落とす。ホームボタンを押しながらジッポオイルをドバッとw
その後、電動歯ブラシをオンにしてブラシの反対側をホームボタンに強めに押し当てること数秒。
余ったオイルを拭き完全に気化するまで待って電源投入。すると、あら不思議…

って期待はしてなかったんですが、あら不思議!まさかの完全復活w
全然反応が良いでやがるの。今使ってるiPhone5となんら変わらないように感じるくらい。

分解写真とかのホームボタンの構造見てもとてもこれで直るようには思えないんですが…
刑に処してから10日程たちますが未だ反応が鈍くならないから不思議…

※僕のはたまたま直りましたが、サイトにより寧ろ悪影響と書くサイトもあります。
※同じ事をやる時はご自身の責任でお願いします。当方は責任を負いません。
[PR]

by soul_summit | 2013-11-24 23:55 | iPhoneとか携帯とか
2013年 09月 16日
10日間
c0006432_2101294.gifiPhone5s/5cの発売日が迫って来ました。
各社より料金プランも発表されいよいよって感じがしております。
料金プランは今回は見送りなので詳しく算定等しておりませんが
色んなサイトで上がっているまとめを見る限りdocomoが想像以上に安い。かなり勝負掛けて来てますね。
機種変組にもMNP組にも優しい料金設定になっている感じです。
但し、本体価格が異様に高く二年間使う事前提で安いと言う事なので注意が必要。

それよりも注意が必要そうなのが、前回にも書きましたメールの件です。
docomoからも注意事項が上がって来てました。iPhone 5s/5cのご予約(ご購入)に際してのご注意事項

内容を見てみると。

iPhone 5s/5cでは、spモードメール、メッセージR(リクエスト)(Myインフォメールを含み、以下同じとします)及びメッセージS(スペシャル)(以下「spモードメール等」といいます)の送受信に現時点では対応しておりませんが、対応準備が整い次第、iPhone 5s/5cでもspモードメール等のご利用が可能となります。

spモードメール等がiPhone 5s/5cでご利用可能となるまでの間に受信したspモードメール等は最大約50Mバイトの範囲内でspモードセンターに蓄積されますが、閲覧や削除その他の操作を行うことはできません。この間、spモードセンターに蓄積されたspモードメール等の送信者には、送信が完了したように見えます。ただし、最大約50Mバイトの容量を超過した場合、以降、spモードメール等をspモードセンターに蓄積することはできず、送信元のメールアドレスにエラーメールが送信されます。

spモードメールに対応するのは10/1の予定らしいです。
え?すると9/20〜9/30の間、メール(docomo.ne.jp)の送受信できず?閲覧すらできない?
しかも送信者には、送信が完了したように見えるとか。日本の携帯事情でこれ大丈夫か?
かと言ってそこまで購入待っていたらきっと一ヶ月位入荷待ちだろうし…

そこまで、急発進の取り扱い決定だったのだろうか…そんな事無いと思うんだけど…
softbankもauも色んな問題点を抱えながらも一応、初取扱い時には何とか使えるようにしてたのに。

因みに他にも対応が追いつかないサービスがあるようなので詳しくは下記参考。
iPhoneに対する、各サービスの提供時期(予定含む) PDFです。
[PR]

by soul_summit | 2013-09-16 02:29 | iPhoneとか携帯とか
2013年 09月 13日
3社
c0006432_11334182.jpgAppleよりiPhone5s iPhone5cが発表になりましたね。
日本ではいよいよdocomoが取り扱うことが決まり大手3社全てが
iPhoneを販売することとなりました。顧客争奪戦の開始ですね。
iPhone5sはホームボタンにTouchIDという指紋センサーを内蔵しプロセッサーはA7に進化し64bitに。
そこらのパソコンよりずっと優秀になってしまいました。
一方iPhone5cはカラフルなポリカーボネイトのボディに包まって登場。
中身はほぼ前年度モデルであるiPhone5と同等の模様。ただし、対応周波数が変わっているので
au版に関しては格段と電波が良くなるかも知れません。まぁ出てみないと何ともいえませんが…

今の所価格に関しての情報は少ないですがdocomoがiPhone5sの16GB及びiPhone5c16,32GBを
実質0円で提供するんじゃないかとニュースで出ておりますので他社も似たようなもんでしょう。
囲い込み策も含め恒例の後出しじゃんけん祭りとなりそうな予感ですね。
特にsoftbankは二台持ちでdocomoガラケーとsoftbank iPhoneって人が多そうですから
その辺がdocomo iPhone一台にしようと解約してきたら結構厳しくなりそうですね。

さてdocomoといえばメールサービス。主にスマホでは実に評判の良くないspモードとなっております。
10月下旬?よりクラウド型のdocomoメールなんてのが始まる予定ではありますが…どうなのか?
発売は9/20。もうすぐそこです。何の対策もしてないとは考えられませんが、各社iPhone初取り扱い時
にはメールサービスが万全じゃないままスタートを切っています。

今回も多くのメール難民が生まれそうな気配ですね。まぁ完全に偏見ですがdocomoユーザーには
生粋の凝り固まった人達が多そうですから融通利かずに不満爆発なんてのもありえそうな…

あ、因みに私は二年周期交換の一年目ですので今回は指を咥えて見ているだけです…
[PR]

by soul_summit | 2013-09-13 08:30 | iPhoneとか携帯とか
2013年 09月 06日
鮮やか
c0006432_120794.jpg今年も恒例のAppleのプレスイベントの季節です。日本時間で9/11になってから。
今年もきっとリーク通りiPhone5SとiPhone5Cでしょうね。あとiPadか。
ただ、この二機種が発売される国はよく読み取れない感じですが…
そして、今日になってiPhoneドコモでも取り扱いのニュース。
今年はこんなニュースもありましたし信憑性が高いです。
まぁdocomo公式で恒例の否定(?)はしてますが…

いずれにせよ3社が扱うのはAppleユーザーとしては大歓迎。あ~楽しみ^^
ちなみに招待状文面の「This should brighten everyone's days.」
日本の招待状だと「きっと鮮やかな一日になるはずです。」です。
[PR]

by soul_summit | 2013-09-06 12:04 | iPhoneとか携帯とか
2013年 07月 02日
液晶交換
c0006432_11151632.jpgウチの娘の愛用機となっているiPhone3G。
液晶が限界に達しています。余りに不憫に感じ液晶交換することに。
最初の液晶不良が出てから約3年。思えばよく今まで持ったものです。

液晶交換の過程は既にあらゆる所で書かれてるので詳しくは割愛しますが
一応参考にしたのはこちら→分解工房・iPhone 3G/3GS/液晶パネル交換
購入先は激安なんでも屋という何とも…アレなところ。
まぁ調べた限り最安で、特に問題の無いお店だと判断し余り躊躇無く購入。
全ての画像はクリックで少し拡大。

ざっくり過程の写真を。
[PR]

by soul_summit | 2013-07-02 23:55 | iPhoneとか携帯とか
2013年 03月 25日
非純正
c0006432_1153170.jpg今更ですが追加でLightningケーブルを買いました。
そして勿論(?)非純正…Appleの純正品はやっぱりお高いですので…
今迄何故買わなかったと言うと…レビューが酷過ぎるんですよ。
ケーブルのせいで本体が壊れたとか熱持ち過ぎてエラい事になったとか。
とは言えいい加減無いと不便すぎるので少しでもレビューがマシな所で購入。
持ち歩く用が欲しかった訳ではないので何の機能も無い普通のを。
ちなみに購入したのはこちら↓
iPhone5/第4世代iPad/iPad mini/新型iPod対応 Lightning ライトニング USBケーブル 1m
お値段何と190円(購入当時)しかも送料無料。なのに勢いで二つ購入してみました。
1つは仕事場用。もう1つは車載用てな具合で。最初からハズレを引かない事前提です^^;

結論から書いてしまうと…何ら問題ない。個体差があるかも知れませんが電源供給も同期も完璧。
寧ろなんで今迄ビビって買わなかったんだと後悔するレベル。今度はクルクルも買おうかな^^

折角なので純正との比較写真等を。
[PR]

by soul_summit | 2013-03-25 01:34 | iPhoneとか携帯とか
2012年 12月 15日
進化した元純正
c0006432_2333381.jpgとうとうiOSに元純正マップのGoogleMapsが帰ってきました。
Google Maps (iTunesが開きます)
androidユーザーにしてみれば何言ってんだ?程度の話でしょうが
iOSユーザーにはこれほどありがたい話は無い位。
しかも、純正マップであった頃より数段に進化して戻って来たのだから。
ストリートビューは勿論の事マップの3D表示にも対応。
そしてAppleが地図を開発する一番の要因だったターンバイターン方式の
案内も出来るように。あの揉め事は何だったんだって感じですね…
画像はクリックで大きくなります。左がGoogleMapsで右がAppleのマップ

更には地図データはベクター表示と来てるもんだから表示が早いし文字も地図の向きに追従する。
Appleのマップが勝っていた唯一の部分もあっさり上をいかれた感じです。
もちろんApple好きとしてはこれからも開発を進めてGoogleには出来ないような進化を遂げて
欲しいと言う願望はありますが、現状を見る限り5年経っても追いつける気配がないのが実情かと…
[PR]

by soul_summit | 2012-12-15 02:49 | iPhoneとか携帯とか