カテゴリ:MacとかPCとか( 177 )

2013年 12月 01日
新しいiPad
iPad AirとiPad mini Retinaディスプレイモデル良いですね。
どちらも欲しくなるくらい素晴らしい出来のような気がします。

細部までデザインされた高級感のある筐体に
その上処理速度も倍増している訳ですからますます良い。

まぁ、いくら良い良いと言っても予算の都合もある訳で手に入る訳ではありません。

居間にMac、手にはiPhoneという状況もあり未だiPadは持っていませんが、
最新の我が家の家計状況によると、どう考えても手を出しちゃいけない訳です。
(当たり前ですが買えないほど貯金が無い訳ではなく総合的に見て買っちゃ駄目かなと…)

話は変わりますが、ある時友人とメールしてると…(二ヶ月以上前のお話です)
[PR]

by soul_summit | 2013-12-01 04:15 | MacとかPCとか | Comments(0)
2013年 10月 29日
Vincent
c0006432_1048520.jpgひっそり応募していたリンあれ3周年記念のプレゼントが届きました^^
どうひっそりかと言うとtwitter(@soul_summit)やってるのに応募は
フォームからという、ひっそりっぷり。その甲斐(?)あってか当選ゲット。
無論強運を持ち合わせている訳では無いので三等賞(一番実用的かも)
いつも思うのですが小さな運だけは持ち合わせているようです^^;
@yucovinさんありがとー!
※リンあれとは「もっと知りたいリンゴあれこれ」の事でございます。
このブログの右側のリンクの所に…はっ!そもそも暫く怠けがちでリンクすら貼ってなかった…こっそり貼っておこう><

梱包物は…
[PR]

by soul_summit | 2013-10-29 23:55 | MacとかPCとか | Comments(0)
2013年 10月 24日
air[éər]
c0006432_11112422.jpg 1 [U]空気, 外気;大気
2 ((通例the 〜))空間, 空中, 空(sky)
3 [U]知れ渡ること, 周知, 流布;発表
4 ((通例an 〜))(物の)外見, ようす, (人の)風貌(ふうぼう), 風采(ふうさい), 態度;((〜s))気どった態度
5 《音楽》(1)ふし(tune);旋律,メロディー(2)ソプラノ.
6 ((まれ))そよ風, 微風(light breeze)
7 ((the 〜))放送(電波). 8~10割愛 提供元:「プログレッシブ英和中辞典」
一言にAirと言っても色んな意味があるもんなんですね。
AppleよりiPad Air iPad mini RetinaやらOS X MavericksやらMacBook Pro、Mac Proと
色々発表されました。盛り沢山です。まぁ細かくはリンクを見て頂くしか無いですね。

簡単に書くと
iPad Air:凄く軽くなって薄くなりました。そしてA7プロセッサーにより優秀に。
iPad mini Retina:とうとうRetinaディスプレイのっけました。更にAir同等にA7プロセッサーで優秀に。
MacBook Pro:インテルHaswellチップ搭載でグラフィック性能UP&省エネに。
Mac Pro:形になってきました。製造過程のムービー見せるねー。あとアメリカで組み立てたから!
OS X Mavericks:もうOS無料にしちゃうねー。対象と方法はこの辺を見てください。
途中で口語になっていったのはただ単に書いてる時の気分です…

雑感…
[PR]

by soul_summit | 2013-10-24 23:55 | MacとかPCとか | Comments(0)
2012年 10月 26日
使用用途
c0006432_248267.jpgとうとうかねてから噂になっていたiPad miniが発表となりました。
リークがあり過ぎて驚きこそありませんが興味は津々です。
ちょっと驚いた事と言えば思ってた以上にお値段が高かった事。

そして4世代目となる新しいiPadも発表されました。寧ろこっちにビックリ。
新しくなった点はLightningコネクタ搭載とA6Xチップの搭載。
お値段は据え置きですから第三世代となる新しかったiPadから半年での
アップグレードですから前のを買った人には切ない話です。
競合各社も色々発表してタブレットの黎明期から成熟期に突入でしょうか。
私なりに使用用途にベターであろう各タブレットを考えてみました。

・自宅でリビングPC代わり、又は外出先等でプレゼン等ガッツリ使いたい方・・・新しいiPad
やはり一日の長もあり最も洗練されていると思います。パワフルになって益々王者っぷりを発揮。

・外出の移動中を楽しく過ごしたい方・・・iPad mini(Apple好きとして贔屓目に見て…)
やっぱり移動中(特に電車の中とか)にiPadのサイズは大きすぎるのかも知れません。
かと言ってスマートフォンじゃ小さ過ぎるって感じてる方も多い事でしょう。
もっともテザリング出来るスマートフォンやwifiルーターを持っている方はKindle Fire HD
Nexus7がお薦めなのかも知れません。やはり価格が大分違いますから…
特にKindle Fire HDの価格設定は反則クラスですねamazon好き(?)なら第一候補。

・外出中でも何処でもタブレットでバリバリ仕事をこなしたい方・・・Surface with Windows 8 Pro
やっぱりwindowsがフルで動くのって凄いアドバンテージだと思います。
所有しているソフトとかも全て入れてしまえばラップトップと何ら変わらない活躍を…
とか思ってたらRT版がGIZMODOで酷評されてました。Pro版はどうなんでしょうね?

・とにかく電子書籍が読めれば良いんだ!って位、本好きな方・・・Kindle Paperwhite 3G
ちょっとタブレットとは違いますね…何が凄いかってdocomoの3G回線が無料で使えるとか。
もっとも電子ペーパーなんで本のダウンロードとほんの少しの事しか出来ないでしょうが。

以上、Apple好きによる独断と偏見による仕分でした。ろくに調べておりませんので参考にされないように…


c0006432_3282383.jpgさて、今回のAppleの発表では13インチRetinaディスプレイの
MacBookProや、Mac mini そしてiMacなんかも発表となりました。
何と言ってもビックリしたのはiMac。何が凄いかって端部の薄さ。
最初見た時何が何だか分からなかったです(実際には中央部が膨らんでる)
このインパクトは凄いですね。早く実物を見てみたい^^

[PR]

by soul_summit | 2012-10-26 23:55 | MacとかPCとか | Comments(0)
2012年 07月 14日
真っ白
c0006432_0151596.jpg久しぶりに取り返しのつかない事をしました。
そして、涙目になりながら本日データ復旧作業に追われてました…

昨日事務所にて、とある人から多分壊れてるけど使えるように出来る?
みたいな感じで外付けHDDを預かりました。
駄目元と言う事で以前お世話になったtestdiskで色々してみる事に。
接続してtestdiskで見ると160GBのディスクが出て来たからコレだろうと適当に弄った訳です。
何をやっても動かずで諦めかけた時フッと何でディスク一個しか出ていないんだ?と気付いて…
そうなんです。弄っていたのがPC本体のHDD。外付けの方は認識すらしていなかったらしい…
ちなみに本体HDDは320GBだと思い込んでいたのでこのような事態になった次第です。
この時はヤバ…位にしか思っていませんでした。取りあえず普通に動いてましたし。
で、念の為色んなソフトが立ち上がるか試して無事を確認して念の為再起動…

コーヒーを注いでデスクに戻ったら今まで見た事も無いような画面が。
モニターとシステムのチェックだけしか出来ない画面。Windowsが起動する気配すら見せません。
もう、頭の中が真っ白です。冷や汗が止まりません。完全にパニック。そんなんで写真がありません。

ココから先はただの復旧の道程。
[PR]

by soul_summit | 2012-07-14 23:55 | MacとかPCとか | Comments(0)
2012年 06月 12日
pro
c0006432_257090.jpgWWDC2012の基調講演がありました。今年は珍しくハードのニュースから。
MacBookProが新しくなりました。とうとうRetinaディスプレイ搭載。
2,880 x 1,800ピクセルです。細か過ぎます。色々捗りそうです^^;
Retinaモデルは厚さ何と1.8cm!Air並に細い。そして光学ドライブ廃止。
まぁ持ち歩いてる時に光学ドライブ使わないでしょ。って感じなのかな。
あ、Retinaじゃない13と15インチにはもちろん付いていますが。
ひょっとしたらラップトップに光学ドライブが付くのはこれが最後なのかも知れませんね。

とにかく各所で史上最高のラップトップと評判のMacBook Pro Retinaは買いなのでしょう。
私には少し高額すぎるのでただ指をくわえて見る事しか出来ませんが…
高額とは言っても、コレだけのスペックを積みながら20万を割るモデルがあるのは凄いです。
あ、Retinaモデルを購入を検討してる人はメモリの増設が出来ない事だけ注意が必要ですね。

ちなみにハードで新しくなったのはもちろんコレだけでなくMacBookAirMacPro更には
アクセサリでAirMac Express何かも新しくなってます。AppleTVとセットで欲しい…
※追記MacProは余りにマイナーチェンジだった為ストアからnewの文字が消されているようです。

c0006432_3724.jpgお次ぎはiOS6のプレビュー。200以上の新機能が搭載されるらしいです。
付いていくのが大変ですw なので気になっていたMapのみを。
かねてから噂のあったオリジナルのマップアプリが実装らしいです。
何でも地図データがビットマップからベクター形式変わってるんだとか。
今まで点の集合体だった物が線としてデータ化されていると言う事です。
簡単に言うとデータがもの凄く軽いですよと。
まぁ、建築やってるとCADなんかがそうな訳でどこまで拡大しても線のままあり続ける訳です。
後は縮尺に因って細かい道路とかを表示させるかさせないかを決めておけば、縮尺毎の画像が
必要ないって事になるんでしょう。多分(全くの憶測で書いております)

他にもターンバイターンのナビ機能が搭載されます。純正のMapにて渋滞情報なんかも考慮される
らしいのでナビアプリを作ってるメーカー涙目ですね。
ひょっとして何年も前から構想があってiPhone発売後暫くナビアプリが出なかったのか?
後はFlyover機能。全てが立体的に立ち上がり見ているだけで楽しめそうです。

さて、地図アプリが刷新されるとなると気になるのはgooglemapはどうなるのかと。
きっとアプリでの提供と言う形になるのでしょう。もしくはアプリ上で選べるようになるのか。
Appleの力の入れ方をみると後者な無さそうですが…それでもMapではやはり一日の長があるので
ユーザー的には選べる方が有り難いですね。ストリートビューなんかもある訳ですし。
[PR]

by soul_summit | 2012-06-12 23:55 | MacとかPCとか | Comments(0)
2012年 01月 21日
教育
c0006432_14144688.jpgAppleよりiBooks 2、iBooks Author、iTunes Uが発表となりました。

iBooks 2はいわゆる電子教科書。紙媒体では実現出来い様々な工夫が
盛り込まれています。当然動画の埋め込みなんかも出来る。
文章や写真だけではイメージし辛かった事も理解し易くなるでしょう。
そして、それを含む電子書籍を作製出来るiBooks Author。なんと無料での提供となりました。
これは教育の再発明と言うより出版業界の再変革とも言えそうな内容の出来事。
何せ個人で簡単に電子書籍が作れさらにiBookstoreで販売する事も出来るのですから。
今までの大手からも出してもらえず予算の関係で自費出版も出来なかった人には夢のようなお話。
※iBooks Authorのフォーマットを使って作成・出版した物はAppleの独占販売になるらしいので要注意。

ちなみにiBooks Authorは既にMac App Storeでダウンロードできます。
が…MacOS X10.7.2以上が必要なので未だleopardの自分はレビュー等出来ずスゲーって言うだけです。

最後にiTunes Uデジタル大学です。聴きたくても聴けないような大学の講義等が聴けると言う。
勉強好きには堪らない品物。一見勉強嫌いには必要無さそうに感じますが誰でも好きなジャンルは
あるでしょうし好きな事をもっと深く知る喜びを感じる事が出来るかも知れませんね。
[PR]

by soul_summit | 2012-01-21 14:41 | MacとかPCとか | Comments(0)
2011年 10月 06日
1955-2011
c0006432_1342587.jpg既に多くの方がニュース等で目にしてると思いますが悲しいお知らせです。
アップル創業者のスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)氏が亡くなりました。
56歳と言う濃密ながら短すぎる生涯。心より哀悼の意を表します。

既に日本のApple公式サイトでも追悼文が掲載されております。

とうとうこの日が来てしまいました。
先日のCEO辞職の記事を書いていた時や本人公認評伝がやたら急ピッチで作成されてた事なんかもあり
何となく長くは無いんだろうなと察してはいましたが文面にして実感するのが怖くて…
いざ、本当にその時が来ると悲しくてやっぱり頭が真っ白になり考えが纏まりません。

そう。やっぱり言いたい事は「ありがとうスティーブ!どうぞ安らかに」       合掌

Appleの追悼文は以下に。
[PR]

by soul_summit | 2011-10-06 14:04 | MacとかPCとか | Comments(0)
2011年 08月 25日
残念ながら…
c0006432_20321134.jpgAPPLEのスティーブ・ジョブズがCEOを辞め会長になることを発表しました。
朝から目の覚めるようなニュースでした。
いつかはこの時が来るとは思っていましたがとうとうと言う感じですね。
【速報】ジョブズ辞任、新CEOはティム・クック
WWDC 2011の基調講演の後に撮られたこの写真。元のネタはコチラの記事。
ジョブズ、がんばれ...基調講演の直後に撮影されたレアショット!
写真はGIZMODOより拝借

この写真を見た時、私にはこんな会話をしているようにしか見えませんでした。

ジョブズ「無事最後の仕事をやり遂げる事が出来たよ」
奥さん「お疲れさま、あなた」 
ジョブズ「どうかな、上手くできてたかな」
奥さん「ええ、あなたは良くやったわ。少しゆっくりしましょう」

ひょっとしたら、もうこの時には決断を下していたのかもしれませんね。

今のAppleがあるのは間違いなくジョブズのお陰です。
彼の妥協なき物作りの想いが数々の優れたプロダクトを生み出しアメリカ一の企業へと成長しました。
彼の意思は受け継がれAppleは更に飛躍する事でしょう。て言うかそうあって欲しい。不安もあるけど…

とは言え、CEOを降りただけで彼がAppleを辞める訳ではありません。会長職ですから。
ちょいちょい口出してプロダクトの純度を上げていって欲しいものですね^^

以下、ジョブズ本人の辞意表明「Letter from Steve Jobs」
[PR]

by soul_summit | 2011-08-25 20:51 | MacとかPCとか | Comments(0)
2011年 06月 09日
今更WWDC
c0006432_18455216.jpg今更ですがWWDC2011の基調講演がありました。
今回はハードの発表こそない物のiCloud、OS X Lion、iOS5と盛り沢山。
盛り沢山過ぎて全然理解出来ておりません。そんな中でも少しだけ。
詳しく知りたい人はリンク先のAppleのサイトを見てください。

先ずはOS X Lion。OSのメジャーアップデートですね。便利になる事でしょう…
と、その位しか分からなかったw
ただお値段なんと2600円と激安な上何台でもインストールできるんだとか。
そんな事したら不正コピーが…何て思うかも知れませんが発売自体MacAppStoreでしか行わないので
ガッチリガードできてる訳です。んん?そうするとMacAppStoreに対応してないLeopardの自分は…チーン…
密かにMacAppStore自体がLeopardに対応する事を待ちましょう。。。


お次はiCloud。mobile meの進化版と見ていいのでしょうか。ちょっと違いすぎますかね。
TouchLabさんの記事がシンプルで分かり易かったです。
アップル、音楽・写真・アプリなどをワイヤレスに同期する「iCloud」を発表 〜今秋に無料で公開

要はユーザーの手間をドンドン省いて意識せずとも全てが繋がる事を目的としているのでしょう。
iPhoneで写真を撮れば、自然とそれがiPadやMacでも見れ、Macで曲を買えば同期せずとも
iPhoneでも聴ける様になるとか。何もしなくてよくなる感じですね。
ただ、気を付けないと一つのIDで他の人のデバイスまで管理してると見せたくないデータまでw
まぁその辺は融通が利くよう設定できる事になるんでしょう。いや、なってください。
さて、気になるお値段。なんと5GB使えて無料だとか。
iTunes Matchという機能を使いたい人はUS$24.99/年らしいです。
一つ不安なのはそんなに常に通信してソフトバンクの回線は持つのかと。
どのみち2段階制のパケット定額プランは益々意味の無くなること請け合いですね。


あとはiOS5。これは一番よく使うデバイスなんでちょっと真剣に見ました。
これもTouchLabさんの記事がシンプルで分かり易い。
アップル、iPhone OSの次期バージョン「iOS 5」を発表〜200以上の新機能を追加し今秋公開

通知機能の改善は便利そうです。痒い所に手が届いた感じ。こうあるべきだったものですね。
他にもOSベースでのTwitterへの対応や先のiCloud絡みの便利機能が盛りだくさん。
動画を見ると分かり易いです。

カメラの機能向上はありがたいですね。ボリュームボタンがシャッターになる事も勿論ですが
ロック画面にカメラアイコンが付いたのは本当に嬉しい。
撮りたいって思ってから取り出してロック解除してカメラアプリのページに移動してカメラ起動して
シャッター切るって結構時間が掛かるもんでしたし。一手間どころか二手間減りそうです。

もう一個気になるのはiMessage。iOSデバイス感なら携帯キャリアが違おうとそもそも3G契約
していなくてもWiFiに繋がっていれば誰にでもメッセージ、写真、ビデオ等が送れるというもの。
んん?メールだな…要は凄い簡単にSMS感覚で使えちゃうメールって事なんでしょうか。
3G契約していないiPadやiPodのようなデバイスでも使えるって事は何宛てに送るんでしょうね。

あと、驚いたのがPC Free。
いわゆる母艦が要らなくなるそうで。結構iPadとかiPhoneは母艦が必要な事に挫折して
買い控えていた人も居たんじゃないかと思います。個人的にも自由になるPCやMacを
持っていない人は不便だろうな~…何て思ってました。
これはMacを中心と考えていたAppleらしくはないですが、全ての人にという意味では英断となりそうです。


と、いつの間にか結構長文に…本当に今更なタイミングなのに何やってんだろ^^;
まぁ書く事によって自分でもちょっとだけ理解が深まるので良しとしよう…
[PR]

by soul_summit | 2011-06-09 19:39 | MacとかPCとか | Comments(0)