2007年 03月 09日
DP1
c0006432_21142882.jpgまたまた物欲です。SIGMAからDP1がいよいよ発表となりました。
発売日等はまだまだ未定ですが、市場に登場するのが楽しみな逸品です。

何が凄いかって、このDP1イメージセンサーにFOVEON X3を使ってる。
ピンッとこないと思いますが、サイズがAPS-Cなんです!
ますますピンとこないと思いますが、デカイです。画素数もさる事ながら大きさが。
そもそも、一眼デジとコンデジで画素数が一緒で何であんなに写りが違うのかというと
この、映像素子の大きさが違いすぎるからです。(無論レンズ性能等の差もありますが)

c0006432_213050.jpg光を受ける粒の量が一緒なら粒が大きい方が綺麗になるはず。たぶん。
大きさを比較すると左の黒い所が最近のコンデジに使われてる1/2.7サイズ。
で、水色のがグレード+値段が高いコンデジに使われてる1/1.8サイズ。
当り前のようにベージュの所が超高級一眼に使われてるフルサイズってやつ。
ちなみにDP1のAPS-Cは赤の所です。う~ん最近のコンデジと比べると桁違いです。
きっと高くて買えなくなるんだろうけど待ち遠しいな~(´▽`)
[PR]

by soul_summit | 2007-03-09 21:14 | cameraとか写真とか


<< 巡り      ルノとンオ >>