人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 25日
ワンセグって…
何だかいまいち分からなかった。もちろん大まかな概要は分かっていましたが^^;
ただ、そんなに簡単にチューナーの載った機器が出るのに何で地デジテレビは高いのかと。
ワンセグのチュナーの付いた機器をテレビに繋げば普通に地デジ見れるのかなとか。

で、ちょろっと調べてみた結果、大間違いだと判明。
ワンセグって解像度が横320ドット、縦180ドットなんですね。
どうりで小ちゃい機械にしか載らない訳だ。
今の携帯買った時、何でこの液晶にワンセグ載せなかったんだろうって不思議に思ったんですが
載せても意味が無い。QVGA液晶に載せるくらいがちょうど良いようです。
するとワンセグ載ったナビ(VGA液晶)とかはちょっと荒く感じちゃったりするのかな?

で、コマ数も15フレーム/秒とあるのでアナログテレビの半分。
やはり移動機器用ですね。止まって見るのならアナログの方が綺麗な筈。
もちろん電波状況によりますし、たいていデジタルの方が電波が良いので
ワンセグの方が綺麗と錯覚してしまうかな^^;

しかし、地デジテレビはいつ安くなってくれるのかな〜(´ー`)y-~~

by soul_summit | 2006-07-25 23:50 | iPhoneとか携帯とか


<< 熱い      偽物 >>