人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 05日
世論調査
以前書いた事ですが浄土真宗では御霊前は使いません。
簡単に言うと霊の存在を認めていないからです。

昨日急に香典袋が必要となったのでコンビニで買ったのですが売ってないですね御香典と書かれた物が…
御仏前でも良かったのですが、御仏前だと相手の方の考え方によっては嫌な思いをさせてしまう場合もあるので
御香典を探したのですが見つからず一人でキレてました。
結局何も書いてないものを買い筆ペンを握りしめ全て手書きで。
意外と上手く書けたので心も穏やかに^^;


それはさておき、読売世論調査では

 「何か宗教を信じているか」と聞いたところ、「信じている」23%に対し、「信じていない」は75%。
「宗教は大切であると思うか」でも、「大切」35%に対し、「そうは思わない」60%だった。

 その一方で、「神や仏にすがりたいと思ったことがある」は54%に達し、「ない」44%を上回った。
宗教を「信じていない」人の中でも、「すがりたい」は47%だった。

らしいです。


もともと常に幸せで一切の不安も無ければ宗教など必要が無いかもしれません。
何らかの不安を感じ、その不安が大きい程すがりたいと思う気持ちが強く表れるのかもしれません。
こう言うと語弊があるかもしれませんが精神安定剤に近い感じでしょうか^^;

もっとも日本人は多信教の方が多い(ほとんど?)のでそれも一因かもしれません。
正月は神社に初詣に行きお盆には墓参りをし、年末はクリスマスを祝う。
もはや行事と化してしまっているので否定などはしませんし、時と場合により参加もします^^;


でも、この宗教を信じてないと言う75%の人達、普通にお守りとかゴミ箱に捨てたりできるのかな?
行事的でなかったら墓参りとか一切行かないのかな?

とか思ってみたり(;´▽`A``

by soul_summit | 2005-09-05 20:29 | 仏教


<< 台風一過      ビートルズ >>