2012年 10月 22日
迂闊
c0006432_183124.jpg待つ事約4週間。いよいよ土曜日にiPhone5入荷の報が入りました。
今回は裸族でいこうと決めていたので3台目にして初裸族。
しかし、綺麗過ぎます。未だ普通に持っている事に抵抗ある位綺麗。
さて、到着の日にウキウキしながら家で同期をしてから取りに向います。
無事契約終了し家に帰って、さあ復元。と言う所でハプニング発生。




何があったかと言うと…

c0006432_1164650.jpg

ががーん…そんなシステム要件すっかり忘れておりました。
そして我が家のMacは未だLeopard。iTunesは10.6までしか入りません…完全に迂闊。

何とかしようとWinを立ち上げて同期を計るも1つのiTunesで同期が基本なので上手く行かず。
色々調べてみる物のどうにも上手く行かなそうなんでiCloudにて復元してみる事に。

正直、ローカル最強とか今まで思っていたのでiCloudにバックアップ取っていなかったんですよね。
なので先ずは旧iPhone4をバックアップ取る事からスタート。wifiを使うとは言え2.5G位ですから
中々時間が掛かります。後は任せて寝る事に。翌日無事取れている事を確認して、いよいよ復元。

舐めてましたiCloud。凄いんですね。写真もメッセージもアプリのデータなんかも殆ど元通り。
音楽とかは無理らしいですが殆ど入れていなかったので問題無し。
ここまでやってくれるとは…クラウド最強ですね。何故今までやらなかったんだと後悔する位。


さて、とは言うもののやはりMacに繋げないと困ります。
そんな訳でさらに調べてみると…先ずSnowLeopardは既にappleでは売っていないとか。
でも、つい最近同じ症状でサポートに電話したらリテール版を出荷してくれたとの情報有り。

早速、appleに電話してみる事に。すると最初の担当者はもう売ってないんでamazonとかで
買ってもらう事に…みたいな事を言うのでリテール版(←そもそも意味知らない)って無いんですか?
と聞くとMacの担当に代わりますとの事。代わると直ぐにリテール版についての案内をしてくれました。

なんとSnowLeopardのリテール版送料込みで1700円だとか。安過ぎるw
もっと新しくしたいですか?みたいな事を言われたのでLionやMountain Lionもあるのかな?
取りあえずソフトの互換が不安だったんで同期出来れば古い方が良いですと断りましたが…

まぁSnowLeopardになればMacAppStoreも使えるようになるはずなのでLionにも替え放題^^
思わぬ所で出費こそありましたがOSのアップグレードが出来そうです。
[PR]

by soul_summit | 2012-10-22 23:55 | iPhoneとか携帯とか


<< 使用用途      touch >>