2012年 10月 04日
c0006432_185664.jpgiPhone5のカメラで撮影すると紫色のフレアが出る事が問題になってるとか。
iPhone 5の写真に紫のフレアが入るのは~ GIZMODOより。
レンズカバーに使われたサファイアガラスが原因では?とか言われたり。
ただ、サファイアガラスって、その無色及び透明性が買われて高級腕時計の
風防とかに使われている訳で決してサファイアだから赤紫とかならないはず。

そんな訳でサファイアガラスについて少し調べてみるとこんなブログを発見。
サファイアガラス編(その3 無反射コーティングの理由) 中慶時計店ブログ
なんでもサファイアガラスに無反射コーティングをすると反射した光源が紫になるんだとか。

そう言えばそんな輝きを放つ時計を見た記憶が…生憎自分の所有している時計はサファイアガラスですが、
ダイバー系では無い為このコーティングのしてない物なので、見る角度変えようがどう見てもクリア。

そして手元にiPhone5がある訳でもないので確認すら出来ない。
もし、これが原因だとしたら完全にハードの問題ですのでソフトでは直らないという残念な結果に。

ん~…でも良く考えたらこのコーティングって逆にコーティング自体が傷ついて汚く見えてしまうから
レンズカバーに傷が付かない様にという今回の条件だと採用しないと思うんだけどな~…

ここまで書いたけどやっぱ違う原因かな…^^;

ちなみにフレアが確認できる動画なんてのもありましたが私には全然許容範囲なので問題なし。
と言うか、予約した時に言われた2週間がもう直ぐなんだけど本当に来るんだろうか…←半分諦めてます
[PR]

by soul_summit | 2012-10-04 19:30 | iPhoneとか携帯とか


<< 運動会+α      仏前 >>