2011年 10月 17日
万能ではない
c0006432_18193864.jpgiOS5に変えて数日が経ちました。
iOS5からの新機能の目玉の一つにiMessageがあります。
それによりSMS/MMSとiMessageは統合されメッセージとなりました。
iMessageはiPhoneはもとよりiOS5の入った端末同士ならそれがiPodtouch
であろうがiPadであろうがメッセージのやり取りが出来るという優れもの。

でも、どうやらこれにより困った問題が発生している模様。
多くの人は困らないんでしょうが正直私は少し困りました^^;
さて、何が困ったかと言いますとメールが届かない。等という致命的な問題。
(もちろんメール自体が消失する訳ではなく届いてはいます。届き方に問題あり)

当初は何も設定などしなくても端末が勝手に判断して上手い事やってくれるのだろうなどと考えておりました。
実際、何の問題も無く使えました。ところが特定の条件が揃うと問題発生するのです。

iMessageはAppleIDに対して送る事になるので相手がiOS5端末所有者で携帯アドレスとかでiTunesに
登録してたりすると携帯アドレスに送ったつもりでもiMessageで相手のiPadとかに届いちゃう訳です。
そして、それが両方に送られれば問題ないのでしょうが片方にしか届かないから気付かない人続出。

実は私も自分のメインのアドレスにiPhoneよりMMSでメモや写真なんかを送ることが多いんです。
でも、メインに使っているアドレスはiTunesにも登録してあるから実にややこしい事になること請け合い。
メール使えばいいんじゃん!なんて意見もありそうですがiPhoneのメールは本文書いた後に写真添付とか
出来ないから(…いや出来なくは無いんですが)面倒で…MMS主体で使っております。



まぁ一応解決(?)したので以下にその方法を備忘録として。

c0006432_1833581.jpgそんな訳で自分宛に送るとこんな感じになります。

送れません。これなんかまだマシ。

その前は送信中の画面から進まなくなりました。

文字を記入する場所が既にiMessageと表示されてます。

携帯アドレスに送ろうとして相手がiPhoneじゃないはずなのに
iMessageとなっている場合は要注意です。携帯に送ったつもりでも
その人の持っているiOS端末にメッセージが届いてしまいます。

c0006432_1840059.jpgで、設定→メッセージを覗いてみます。

真ん中辺りに受信用宛先などと言う欄を発見。

タップするとこんな感じ。
Apple IDとメッセージ着信用の連絡先情報が表示されています。
電話は電話番号。メールはApple IDと同じアドレスになっています。

ここを変えればiMessageを受けるアドレスが変わるはず。

発信者IDはソフトバンクユーザーにSMSで送る事が多いので
電話番号を選択しておきます。

c0006432_18452055.jpg取り合えずiPhoneメインで使うので「別のメールを追加」を
タップし@softbank.ne.jpのアドレスを追加してみました。

ここで注意なのはこの時点ではまだ登録されてません。
登録しようとしたアドレスにメールが来ます。

迷惑メール対策をしている人は事前にappleid@id.apple.com
からのメールを受信できるようにしておきましょう。

c0006432_18495752.jpg登録用に来るメールはこんなの。

この後のリンクは凄い長いアドレスなのに途中までしか
リンクされていませんでした。

なので一旦PCに転送かけて全部選択してアドレスバーに突っ込みました。
するとAppleのMy Apple IDのページに飛ばされパスワード認証で
無事登録が完了します。

c0006432_18572161.jpgもとろんこれで終わりではありません。
今の状態はiOS5を持った人が@softbankのアドレスに送ってきたら
iMessageで表示できるようになっただけ。

メインのアドレスを消さないと意味がありません。

アドレス部をタップすると削除画面があります。
削除を押すとこんな感じで少し脅されます。

気にせず削除。きっと後で登録し直せるでしょうし。

c0006432_1904388.jpg早速自分のメインアドレスに送りテストしてみる。

無事メッセージと表示され、MMSで送信したようです。
もちろんメールも届いていました。

しかし、久々に設定で困りました。
前のエントリーでメール難民が…とか書いておきながら
自らiMessage難民になるとは…

いくらiPhoneが優秀とは言え万能では無いですね。
変な使い方すればそれなりに問題が発生します。
皆さんも一度設定を確認してみましょう。

さて、取り敢えずは解決したのですがこの先を考えるとメインアドレスを外したのが良いのか悪いのか…
最近キャンペーンに乗せられてiPad2の購入を真剣に考えてます。その時にメッセージ機能を使うのに
@softbankのアドレスで行うのか?それは何か違うような気もするし…まぁ本当に買ったら考えよう…
[PR]

by soul_summit | 2011-10-17 19:17 | iPhoneとか携帯とか


<< 運動会      お手伝い >>