2011年 10月 13日
難民
iOS5がいよいよ公開されました。私は更新中に電話やメールが入ると嫌なので多分今日の深夜更新します。
なかなか新機能が豊富すぎて脳みそが追いつかなさそうです。
便利さを求める一方で操作体系が複雑となり、初見で使えないような携帯となってきましたね…

さて、そんな新機能APPBANKさんが分かり易く解説してたので紹介。
【ただいま更新中】iOS 5 の使い方まとめ!新機能を中心にご紹介いたします!


あとau版iPhone4Sについてもいろいろ詳細が明らかになってきました。
主だった内容はコチラ→iPhone よくあるお問い合わせ au by KDDI
こちらも中々分かり易い→KDDI版iPhone 4Sには一部制約あり? 10の質問で同社を直撃!
あとコチラも対象地域に住んでる方や、よく行く人は要注意→iPhone4S~ご利用できないエリア au by KDDI

1番気になった点はメールについて。
auのEメール(XXX@ezweb.ne.jp)は当初から使えるようですがsoftbankのようにSMS/MMSアプリ
からではなくメールアプリを利用するとの事。更にフェッチ方式だとかいう困った仕様。
手動で更新するか最短15分間隔で自動更新する事でメールの受信を通知するらしいです。

何だかiPhone3Gの出たてを見ているかのようです。そもそもキャリアメールにすら対応して無かったですから…
それでもi.softbankアドレスは同様にフェッチ方式だった気もしますが着信音やバイブは鳴らないものの
着信通知はプッシュ方式でほぼ即時受信(画面表示のみ)していたような記憶があります。
同じような状態だったら良いのですが実際のところはどうなんでしょう。結構要注意事項です。

あと、これもiPhone3Gが出た時にあったのですがメールの設定が出来ずにメール難民になってる人が
多い事多い事。暫らくはauのお客様窓口が非常に混雑しそうな予感がプンプンします。

もっとも来年にはMMS対応予定との事なので今しばらくの辛抱なのでしょう。


最後にau、softbankの比較がよく纏まってたサイトがありましたのでご紹介。
au softbank iPhone 4Sを買う前に知っておきたい事前情報&豆知識 現在30コ! 
[PR]

by soul_summit | 2011-10-13 19:55 | iPhoneとか携帯とか


<< お手伝い      アレ コレ ソレ え…ソレモ? >>