2011年 10月 05日
iPhone4Sで思った事
c0006432_1814479.jpg昨日夜更かししないよと書いておきながら居間でうたた寝をしたら4時という
発表も終った中途半端な時間に起き、結局夜中にズコーしてしまいました。

さて、Appleから新機種iPhone4Sの発表がありました。5は無しです。
また、iPodの発表もありましたが新nanoとtouchのホワイトのみ。
という、何とも期待しすぎていたせいか肩透かしな結果に。

と言っても4S着実には進化はしています。カメラは劇的に変わり、
CPU、GPU共に格段と進化。欲しかった人には十分買いだと思います。

あ、リーク通りauからの発売の告知はありましたし、既にauサイトにも登場しております。
(もっともクリックするとAppleのサイトに飛ぶだけです。準備しきれないのでしょう。)
もちろんsoftbankからも出ますがこちらのサイトは現時点でまだ更新してない模様。
お互い料金面で凌ぎを削り調整してるのかと思われます。楽しみですね。

個人的に気になるのはauがデザリング対応するのかと、その時のsoftbankの対抗策。
及び、softbankの引止めの為の何らかの処置ですかね。同じAppleの商品を本体価格で差をつけるのは
難しいような気もしますので料金プラン等での対抗策となるのでしょうか。

あとはスペック表の通信規格欄のこの辺→HSDPA、CDMA EV-DO Rev. A
どうやらsoftbank版は下り最大14.4Mbpsでau版は下り最大3.1Mbpsになる模様。
通信エリアの広さに関しては800MHzを持ってるauが有利なのは当然ですが条件さえ良ければsoftbank
の方が早くなると言うことらしい。もちろんハイスピードのエリアに限った話ですが。。。

まぁ、地方に行けば行くほど圧倒的にauの方が電波は良いのでauの方が有利は変わらないでしょう。
来年900MHzをsoftbankが使える事になれば各社及びAppleの目指している次世代規格の方向性により
通信状況は一変するかも知れません。auのトラフィックはiPhoneにより確実に増える事が予想されるので
どこまで繋がりやすいのかは発売されて数ヶ月たたないと判断出来ないですね。これは寧ろ都心部。


あと今回は不可思議な点もいくつかありました。
今までの流れからいって3G→3GS→4と来たら4Sになるのは当り前の事なのに何故に5が噂がこんなにも。
これはアンテナ問題のせいかも知れませんね。アレを直すには今のハードじゃ難しいしフルモデルチェンジ!
するだろうと勝手に消費者やマスコミが思い込んだだけなんじゃないかと。
じゃぁアンテナ問題は解決されてないの?という訳でも無く持ち方に依存しないとの事らしいです。

もちろんモックアップでモデルチェンジも検討されたでしょうし、その証拠としてリークされたiPhone5用ケース
があったのかも知れません。ケースは来年発売されるであろう新製品のという可能性も少なからずありますが…
て言うかケース作ってたメーカーは在庫や生産ラインはどうするんでしょ…

あと、もう一点は今年も起こってしまったBarへの置き忘れ事件
あれ何なんでしょうね。警察沙汰にもなってた気もしますがその後なんら情報も無いまま…自演?
結局置き忘れたのは何だったんでしょう?iPhone4Sなら新製品だと気付かない恐れすらありますし^^;
[PR]

by soul_summit | 2011-10-05 19:05 | iPhoneとか携帯とか


<< 1955-2011      混沌 >>