2011年 09月 22日
iPhone au
昨日の晩、Appleファン及びガジェット好きに衝撃のニュースが走りました。
KDDI、「iPhone5」参入の衝撃 ソフトバンクの独占崩れ、auで11月にも発売
まさに衝撃ですね。今の所真偽は不明ですが、間違い無さそうな雰囲気です。

そんな中、気になる点をいくつか。

・発表が早過ぎる気も?
ちょっと発表が早すぎますね。softbankがAppleと提携しiPhoneを出す事を正式発表したのは
iPhone3G発表の5日前程でした。その一年ほど前にすっぱ抜かれた誤報はありましたが…
新作発表会を9/26に控えていて何故今?あ…情報漏えいなだけか…それはそれでAppleに叱られそうだが…

・Android™ auは?
いまやスマートフォン=docomo、iPhone=softbank、android=auなイメージがデジタルに
詳しくない人たちに浸透してしまっている位ですから。どのようなCM戦略でひっくり返すのでしょうか。

・LISMOは?
そもそもandroidの時点でそう必要と無くなっていそうな気も。徐々に消えていくのでしょうか。

・デザリングは?
なんかauが売りにしてた気も。これは競争となってsoftbankでも使えるようになると
ユーザーは尚嬉しい。ただ、携帯電話網は死亡しそうですが…

・iPadは?
これも気になります。次期iPadはauでも使えるようになっちゃったりするんでしょうか。

・docomoは?
まさにdocomoダケ…iOS5で全世界でドコモのSIMだけ使えないようになるとか噂ですから…
未だ待ち続けてる人はいろいろ諦めた方がいいのかも知れません。

・900MHz帯は?
プラチナバンドとも言われている900MHz帯。softbankは獲得が決まった訳でもないのに
工事を発注し始めたという話です。これの行方によっても今後の携帯業界は左右されそうです。
もうじき決まって、来年夏から使えるようになるんだとか。


さて、ずらっと書いてみましたが私自身はどうするか何も決めていません。
そもそも2年サイクルで機種変更しているので来年決めればいい事だし。
また、現時点では報道が事実であるかも不明ですし。

ただ、もし一社独占が崩れ2社販売という事になればユーザーには喜ばしい事でしょう。
softbankの電波状況によりますが、私もきっと二年ごとにMNPして、色々おまけをゲットします。
そうなれば東京デジタルホン時代から10数年のキャリアとおさらばする事になりそうです。
[PR]

by soul_summit | 2011-09-22 09:50 | iPhoneとか携帯とか


<< 中之条      レンズ交換式 >>