2011年 08月 08日
再熱
エアコンの運転って何にしてますか?
ウチはもっぱらドライ運転になっております。

ところが最近(最近でもないか…)テレビとかで本当はドライの方が電気代が高い!
みたいな事をよく言ってます。で、これにまんまとつられてる人が多い事多い事。

そもそもドライの方が電気代が掛かるのは再熱方式という除湿方式で部屋が冷えすぎないよう
ワザワザ除湿した後の空気を暖めてくれる優しい機能のお陰。
再熱方式じゃないエアコンは弱冷房方式で冷房を弱く運転してるので当然安いと。

ウチの事務所でも、とある人にドライ運転してると高いよと言われたので一応調べてみる事に。
そもそも10年位前の機種なんで再熱方式なんか使ってないだろと思ってたのですが…

日立に聞いてみると業務用天井カセットは専用機種じゃないと再熱はしませんと。
電気代が安いかどうかはどの位の勢いで運転してるかに因りますみたいな事言われました。

で、折角なんで家庭用も聞いてみたところ所謂普及機(一番下のグレード)は付いてませんと。
今ですらそれなんですから数年前なんかきっと上位機種にしか使ってなかったんでしょうね(憶測)

そんな訳でやっすいのを探して導入した我が家のエアコンはきっと弱冷房方式だろうな。
安心してこれからもドライ運転でいけそうです。

※ちなみにあんまり詳しく調べてないので気になる人はメーカーに聞いてみましょう。
 あと、最近は排熱利用の再熱方式とかあるので色々ややこしい限りです。
[PR]

by soul_summit | 2011-08-08 19:29 | 日常


<< 支配      ボケ >>