人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 09日
今更WWDC
今更WWDC_c0006432_18455216.jpg今更ですがWWDC2011の基調講演がありました。
今回はハードの発表こそない物のiCloud、OS X Lion、iOS5と盛り沢山。
盛り沢山過ぎて全然理解出来ておりません。そんな中でも少しだけ。
詳しく知りたい人はリンク先のAppleのサイトを見てください。

先ずはOS X Lion。OSのメジャーアップデートですね。便利になる事でしょう…
と、その位しか分からなかったw
ただお値段なんと2600円と激安な上何台でもインストールできるんだとか。
そんな事したら不正コピーが…何て思うかも知れませんが発売自体MacAppStoreでしか行わないので
ガッチリガードできてる訳です。んん?そうするとMacAppStoreに対応してないLeopardの自分は…チーン…
密かにMacAppStore自体がLeopardに対応する事を待ちましょう。。。


お次はiCloud。mobile meの進化版と見ていいのでしょうか。ちょっと違いすぎますかね。
TouchLabさんの記事がシンプルで分かり易かったです。
アップル、音楽・写真・アプリなどをワイヤレスに同期する「iCloud」を発表 〜今秋に無料で公開

要はユーザーの手間をドンドン省いて意識せずとも全てが繋がる事を目的としているのでしょう。
iPhoneで写真を撮れば、自然とそれがiPadやMacでも見れ、Macで曲を買えば同期せずとも
iPhoneでも聴ける様になるとか。何もしなくてよくなる感じですね。
ただ、気を付けないと一つのIDで他の人のデバイスまで管理してると見せたくないデータまでw
まぁその辺は融通が利くよう設定できる事になるんでしょう。いや、なってください。
さて、気になるお値段。なんと5GB使えて無料だとか。
iTunes Matchという機能を使いたい人はUS$24.99/年らしいです。
一つ不安なのはそんなに常に通信してソフトバンクの回線は持つのかと。
どのみち2段階制のパケット定額プランは益々意味の無くなること請け合いですね。


あとはiOS5。これは一番よく使うデバイスなんでちょっと真剣に見ました。
これもTouchLabさんの記事がシンプルで分かり易い。
アップル、iPhone OSの次期バージョン「iOS 5」を発表〜200以上の新機能を追加し今秋公開

通知機能の改善は便利そうです。痒い所に手が届いた感じ。こうあるべきだったものですね。
他にもOSベースでのTwitterへの対応や先のiCloud絡みの便利機能が盛りだくさん。
動画を見ると分かり易いです。

カメラの機能向上はありがたいですね。ボリュームボタンがシャッターになる事も勿論ですが
ロック画面にカメラアイコンが付いたのは本当に嬉しい。
撮りたいって思ってから取り出してロック解除してカメラアプリのページに移動してカメラ起動して
シャッター切るって結構時間が掛かるもんでしたし。一手間どころか二手間減りそうです。

もう一個気になるのはiMessage。iOSデバイス感なら携帯キャリアが違おうとそもそも3G契約
していなくてもWiFiに繋がっていれば誰にでもメッセージ、写真、ビデオ等が送れるというもの。
んん?メールだな…要は凄い簡単にSMS感覚で使えちゃうメールって事なんでしょうか。
3G契約していないiPadやiPodのようなデバイスでも使えるって事は何宛てに送るんでしょうね。

あと、驚いたのがPC Free。
いわゆる母艦が要らなくなるそうで。結構iPadとかiPhoneは母艦が必要な事に挫折して
買い控えていた人も居たんじゃないかと思います。個人的にも自由になるPCやMacを
持っていない人は不便だろうな~…何て思ってました。
これはMacを中心と考えていたAppleらしくはないですが、全ての人にという意味では英断となりそうです。


と、いつの間にか結構長文に…本当に今更なタイミングなのに何やってんだろ^^;
まぁ書く事によって自分でもちょっとだけ理解が深まるので良しとしよう…

by soul_summit | 2011-06-09 19:39 | MacとかPCとか


<< GF3      仏前 >>