2009年 06月 16日
PEN
c0006432_18535439.jpg再三このブログにも登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ第一号機
OLYMPUS PENが発表となりました。
正式にはE-P1なんですかね。予想(願望)通りPENを名乗りました。
そして、やはり先日書いたPENの50周年サイトがそのまま移行してきました。

さてさて個人的な感情はと言うと……微妙…
大きさやスペックは問題ない(大きさは◎です)にしろ見た目があまり…
多分誰にでも持って貰いたい大衆的な意味も込めてカメラ臭さを消し
敢えてシルバーにし、ホワイトとかも出したんだろうと思います。
でも、カメラが好きな人が見ると「えっ?黒は無いの?」とか思われるんじゃ。
カメラ好きを語れるほどカメラは好きでは無い自分がそう思っただけかもですが。

で、あと思ったのがちょっと省きすぎたかなと。やっぱり一眼なんだしファインダーはあった方が…
フラッシュも気持ち程度でいいので内臓式のがあった方が良かったかな~。
さらに、それを後付でアクセサリーシューに付けるんだから両方同時に使えないって事なのか?
まぁ、この辺はやりたい事を、あくまでコンセプトを優先した為の仕方ない犠牲になるんですかね。

あ、一点オリンパスの英断を褒めたいのはxDピクチャーカードを捨てSDカードのみとした事です。
いい加減ソニーもメモリースティックの規格諦めてくれないかな~…
もっとも最近はマイクロSDが刺さるメモリースティックアダプタ何かあるから問題無いんですかね…^^;




c0006432_1922282.jpg見た目については…

だってこんなんですよ。
何だかカメラの革剥いだ後みたい。

ん?ならば貼り革したらカッコ良くなるのか?

そんな訳でフォトショップで検証です。
まぁ雑な仕事ですが…
c0006432_1943823.jpg取り敢えずシルバーの部分に…

う~ん…

今一歩。

グリップ部との調和が…

…じゃあ…
c0006432_196812.jpg思い切ってグリップ取っちゃって。

うん。良い感じになりました。
何か「PEN」って感じです。
花文字入れたくなってきます^^

でも実際はグリップ取るのは難しそうなので
上のようになってしまうんですかね…

クラシカルの焼き回しでも良いじゃん。
…とか思った今日この頃。
[PR]

by soul_summit | 2009-06-16 19:14 | cameraとか写真とか


<< 230.1      エルボー >>