2009年 04月 08日
残念×2
先日残念な光景に出くわしました。
朝、コンビニに寄ったんですがそこにちょうどゴミ収集車が。

燃やせるゴミを収集車にポイポイ放り込んでいました。
で、終わりかなと思ったら今度はペットボトルをポイポイと…

え…( ゚д゚)

ってこんな感じになりましたよ。
確かに高崎市はペットボトルは燃やせるゴミで出せるんです…
そして、ゴミ捨て場にも混合した袋が良く置いてあるけど…

コンビニがそれをやっちゃあ…何の為にゴミ箱を分けてるんだか…
コンビニがそう依頼してるのか、ゴミ収集の業者の独断なのかは知りませんがとても残念。


もう一つの残念な事は自分の思い違い。

ネギトロってあるじゃないですか。
アレのネギって野菜の葱だと思ってた訳ですよ。もう30数年間。
そして、スーパーに売ってるネギトロとか見て葱入って無いじゃんとか思ったり。

そしたら、あれって野菜の葱じゃないんですね…知った時は…

え…( ゚д゚)

やっぱり、こんな感じになりましたよ。
恐らくコレを見た数名の人も同じような顔でモニターを見つめてるんじゃないかと。

以下、どこかのサイトから引用。

ねぎとろの『 ねぎ 』は野菜のねぎではなく…
マグロの骨についた中落ちをそぎ取る作業を『 ねぎる 』といい、
『ねぎる とろ』から『ねぎとろ』になったそうです。


ん~…こう言った残念な思い違いを脳内から撤廃したい^^;
[PR]

by soul_summit | 2009-04-08 19:34 | 日常


<< 復活してた。      目覚まし >>