2008年 12月 01日
アンテナ
c0006432_0182859.jpg昨日の床塗りの時友人と地デジの話になったのですが、どうも噛み合ない。
いや〜恥ずかしながら地デジについて理解していませんでした。
地デジってUHFのアンテナが必要なんですね。
て言うか、それは知っていたんですけど田舎出身なんで…
新潟では当然のように家にはVHFとUHFのアンテナが付いていた訳ですよ。
そして、群馬に来ても群馬には群馬テレビがあるから殆どUHFを背負ってて。
そしたら東京近郊には結構VHFだけって家が多いみたいですね。
調べてみたら昨日行った栃木もUHFの栃木テレビがありますが開設が1999年らしいので
それ以前に建った家には付いてない事が多いっぽい(憶測)

そんな訳で今までテレビでFLET'Sとかの「アンテナ無しの地デジ対策」みたいなCMを見て
何を詐欺みたいなCMをしてるんだとか思ていた訳です。
(今やってる「テレビに差した」ってのはどう考えてもアンテナが先だろとか思ってますが…)

あ、ちなみにUHFのアンテナが付いていても放送波の方向が違うと対策しないとなので要注意。
取りあえず、新し物はキチンと調べてからじゃないとウカウカ発言出来ないなと教訓になりました^^;
[PR]

by soul_summit | 2008-12-01 23:55 | 日常


<< OH      床 >>